FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

腸活におすすめの新食材! お茶としてもおいしく飲める「米ぬか」にハマッてます #Omezaトーク

Share
米ぬか焙煎茶

7月に米ぬかについてのセミナーに出席し、それ以来、米ぬかの魅力にハマッています。「飲める米糠」という商品があり、手軽にドリンクとしてとるのはもちろんなのですが、米ぬか焙煎茶なるものもあり、それがまたおいしいんです。これからホットドリンクが恋しくなる季節ですが、ティータイムにおすすめです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

米ぬかと聞いて、ぬか床しか思い浮かばなかった私にとって、飲んだり食べたり、いろんな形でとれる新たな食材との出会いは感動的でした。そもそもお米好きなので、米由来の食べ物は味わいとしても相性がいいのかな、と思いますが、なんといっても栄養豊富なので、とっておけば、いいことしかないのです。たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、ポリフェノール…などが一度にとれるって魅力的ですよね。なかでも食物繊維が多いことが新腸活フードと言われている所以でもあります。

東京・青山にある「おこめぶらん南青山店」には、そんな米ぬかを使った食品がたくさんあります。あとで紹介する「飲める米糠」もいいのですが、私のお気に入りは米ぬか焙煎茶。これがなんともやさしくて、ほんのり甘くて香ばしい、おいしいお茶なのです。ティーバックにお湯を注ぎ、5~7分じっくり時間をかけて抽出します。色もきれいに澄んだ薄茶色で、そのまま飲むもよし、お茶菓子と組み合わせても◎。どんなものと組み合わせても相性がよく、おいしくいただけます。最近は同じく繊維質が豊富な栗と組み合わせていただくのがお気に入りです。

ちなみに「おこめぶらん南青山店」ではこめ油も売っていて、テーマに合わせたハーブを漬けこんだ香草オイルなるものもあります。私はレモングラスやジンジャー、コリアンダーを組み合わせたリフレッシュブレンドを買ったのですが、さわやかな味わいで、とってもおいしいんです。パンにつけて食べるのもいいですし、サラダのドレッシングやカルパッチョなどにかけるのもおすすめです。これまでその手のお料理にはオリーブオイルを使っていましたが、こめ油もいいですね! これまた新たな発見でした。

こめ油の香草オイル

そんなわけで、米ぬかの話に戻りますが、ぜひみなさんにも米ぬかの魅力をもっと知ってほしいな、と思います。そこで、10月31日(月)20時~、FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」のオンラインクラスで、米ぬかについてのセミナーを開催いたします。「おこめぶらん南青山店」の川野さんにお越しいただき、米ぬかの栄養や使い方などについてじっくり教えていただきます。そして「米ぬか」の知識を得ていただいたうえで、米ぬか商品のプレゼント企画も実施! クラスにご参加いただいた方のなかから30名に、「飲める米糠」3種を各1箱ずつと米ぬかプロテインクッキーをプレゼントいたします。実際に米ぬか由来の食べ物を口にしたことがある方も少ないと思うので、ぜひ多くの方に試食していただき、その魅力を知ってほしいと思います!

飲める米糠と米ぬかクッキー

これから注目度がグンと上がると予想される「米ぬか」について、一足先に学んで、食べて、ファンになってもらえたらと思います! 腸活をしている人には本当におすすめですよ~。

(編集長ホボ)

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆

腸活部クラスバナー

腸活部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!

□なにかしら習慣化したい!

□プロの先生の指導を受けたい!

□記事作りに参加したい!

という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちら(https://fytte.jp/news/community2021_pre/)から

 

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare簡単だから続く!いつもの1杯で腸活習慣「ブレンディ 毎日の腸活コーヒー」#Omezaトーク

    簡単だから続く!いつもの1杯で腸活習慣「ブレンディ 毎日の腸活コーヒー」#Omezaトーク

    0
  2. Healthcare腸内細菌研究の第一人者、内藤裕二先生に聞く! 腸内フローラを悪くする食べ物・よくする食べ物≪ヨーグルト研究家 花映の腸内研究エキスパート対談1・前編≫

    腸内細菌研究の第一人者、内藤裕二先生に聞く! 腸内フローラを悪くする食べ物・よくする食べ物≪ヨーグルト研究家 花映の腸内研究エキスパート対談1・前編≫

    0
  3. Healthcareもっとも気になる腸活フードは日本古来の○○! 「Fan!Fun!FYTTE腸活部」年末腸活おしゃべり会の様子をレポート!

    もっとも気になる腸活フードは日本古来の○○! 「Fan!Fun!FYTTE腸活部」年末腸活おしゃべり会の様子をレポート!

    0
  4. Healthcare「不調」と「不腸」の関係を知ってセルフケアしよう! 心と体を整える“腸律”セラピーとは?

    「不調」と「不腸」の関係を知ってセルフケアしよう! 心と体を整える“腸律”セラピーとは?

    0

おすすめの記事PICK UP