FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

温めて不調を解消! 美容家がとり入れている温活インナーケアアイテム4選

Share
温活アイテム4つ

冬になると足先や手先の冷え、体のむくみやだるさを感じるという人も多いのではないでしょうか。私は冷えが長引くと生理痛が重く感じる、むくみやだるさですっきりしないと感じることがあります。
今回はエステティシャンで美容ライターの筆者が体の不調を招きやすい冷えを慢性化しないためにとり入れている温活インナーケアアイテムをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

同じように感じる人もいるのでは?女性の悩みあるある

私は昔から「足先や手先が氷のように冷たくなる」「むくみやすい」「だるさや疲労感がすっきりしない」「ホルモンバランスの変化とともに体調や気分がゆらぎやすい」「生理痛が強い、重い」と感じていました。

こういうものだと思っていましたが、体の冷えがあらゆる不調を招いているかもと感じてから、体を冷やさないように毎日の入浴、食生活、ルームウェアなどの意識や温活アイテムをとり入れるようになりました。

その結果、昔に比べて足先や手先の冷え、むくみ、だるさや疲労感はほとんど気にならなくなるくらいに改善しました。

ホルモンバランスによる体調や気分のゆらぎ、生理痛は完全になくなることはありませんが昔よりも少しラクになり、コントロールしやすくなっています。

冷え、むくみ予防、体調の整えサポートにおすすめ

アロマブルーム ハーブティー ビューティーマイルドとBb lab プラセンタ イソフラボン+

気温など外からの冷え、運動不足、体を冷やす食事などによって体が冷え、めぐりが悪くなることで手先や足先の冷たさ、疲労感やだるさ、肌のくすみを招きます。こういった冷えを少しでも軽くするには、体を冷やさないような衣類、体を動かす、体を冷やさない食材を選んだり温かい食事メニューにすることが大切です。

上記のことを意識しながら、私が冷えやむくみをサポートする目的でとり入れているのは「アロマブルーム ハーブティー ビューティーマイルド」と「Bb lab プラセンタ イソフラボン+」です。

アロマブルーム ハーブティー ビューティーマイルド

「アロマブルーム ビューティマイルド」はイソフラボンが含有されたハニーブッシュ、ビタミンCやミネラルを含むルイボス、レモンバーベナ、ジンジャーがブレンドされたハーブティーです。

アロマブルーム ハーブティー ビューティーマイルドをカップに注ぎ、上から撮影

くせが少ないルイボスティーに、ジンジャーのピリっと感が少し感じる程度で飲みやすい味です。ハーブティーは老廃物の排出を高めたり、ジンジャーによる血流促進作用が期待できるのでむくみや冷え予防としておすすめです。

Bb lab プラセンタ イソフラボン+

続いて、美と体調の維持のためにとり入れているのが「Bb lab プラセンタ イソフラボン+」です。

アミノ酸やミネラルを豊富に含むプラセンタ、ゆらぎサポートにはたらく大豆イソフラボンやレッドクローバー、アミノ酸の一種オルニチン、カロチノイドの一種ルテイン、ポリフェノールやビタミンCを含むザクロ、6種のビタミンが配合されています。

食事だけでは補いきれない美容成分もたくさんあり、年齢とともに不足しがちな成分はサプリメントで補うようにしています。

1日2粒で個包装タイプなので外出先などでもとり入れやすいです。

生理痛予防、ゆらぎ不調対策におすすめ

生理痛やホルモンバランスによる体調や気分の感じ方は人それぞれ違い、自分でコントロールするが難しいときもあり、しんどさや辛さを軽減したいと感じたい人も多いはず。

私は秋に生理痛が重く感じることがあるためデリケートゾーンを温める「よもぎ温座パット」と「アロマブルーム ハーブティー ウーマンバランス」をとり入れています。

よもぎ温座パット

「よもぎ温座パット」は韓国伝統美容のよもぎ蒸しのようなもので、デリケートゾーンを温めて冷えを予防します。

よもぎ温座パットの中身

箱の中には、専用発熱体とパッドが入っています。

よもぎ温座パットのシートを開ける

パットの上部の肌にふれるシートは100%オーガニックコットンを使用していて、よもぎ、ドクダミ、ハッカが織り込まれています。

パットに吸水機能はないため生理の日以外の使用がおすすめです。

よもぎ温座パットのトルマリンパウダーが入った袋

トルマリンパウダーが入った発熱体を袋からとり出して4~5回振ります。

よもぎ温座パットのトルマリンパウダーが入った袋をシートの裏に貼る

パットの裏に発熱体を貼ります。

よもぎ温座パットのシート

ショーツにセットして2~3時間使用します。

カイロほど熱くならず、じんわりポカポカ感が続きます。
私はデリケートゾーンの冷えによって生理痛の痛みを強く感じたり、経血が塊となって出ることがあったのですが温めケアをはじめてから軽くなりました。

アロマブルーム ハーブティー ウーマンバランス

「アロマブルーム ハーブティー ウーマンバランス」はイソフラボンを含む有機ハニーブッシュ、ローズレッド、オレンジピール、レモングラスがブレンドされたハーブティーで生理前の体調が不安定なとき、生理後のビタミンチャージなどにおすすめです。

アロマブルーム ハーブティー ウーマンバランスをカップに注いで上から撮影

ローズの酸味があり柑橘系のフルーティーな香りが広がり上品な味わいです。

生理後の体や肌の調子がよいときや排卵期や生理前のイライラしやすいときにとり入れるのもおすすめです。

いかがだったでしょうか。

冷えはあらゆる不調を招きやすくなるので、日々の生活で冷やさない意識や工夫をしながら女性の悩みをサポートするようなアイテムを活用してみるのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事

  1. Beauty紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    0
  3. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0
  4. Beauty冬の乾燥を放置すると“老け見え”が加速する!? 保湿美容のススメ

    冬の乾燥を放置すると“老け見え”が加速する!? 保湿美容のススメ

    0

おすすめの記事PICK UP