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CATEGORY : ヘルスケア |腸活

美肌に腸活に大活躍! 大根、玉ねぎ、塩こうじの3つだけで作る小林暁子先生考案「シンデレラスープの素」

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>すりおろしの大根と玉ねぎ

ダイエットや見た目の若々しさに欠かせないのが腸内細菌の状態です。腸活の基本は食事になりますが、いろいろな食材を使って自炊するのは意外と大変ですよね。そこでオススメなのが、忙しい人でも実践できる医師の小林暁子先生考案の“腸活スープ”(シンデレラスープ)。書籍『老けない人が飲んでいる 魔法のシンデレラスープ』から、ご紹介しましょう。

監修 : 小林 暁子 (医学博士)

小林メディカルクリニック東京院長。医学博士。
順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学総合診療科を経て、便秘外来・内科・皮膚科・女性専門外来など、全身の不調に対応するクリニックを開業。人気の便秘外来では1万人以上の便秘患者の治療に携わっている。著書に『2週間で腸が若返る! 美腸ダイエット』(世界文化社)、『たった3日で自律神経が整う Dr.小林流 健美腸ファスティング』(主婦の友社)、『医者が教える最高の美肌術』(アスコム)など、多数。TV出演、講演などでも活躍中。

Contents 目次

腸内環境のための3つの食材

「腸内細菌は肌をはじめ、体調のすべてのカギを握るといってもよい存在です。腸内環境を改善するために必要な栄養素を凝縮した最強の腸活スープ“シンデレラスープ”を考案しました。シンデレラスープは、大根おろし、玉ねぎおろし、塩こうじをベースにしたスープで、1日1杯飲むだけで、腸内環境が改善され、代謝がアップし、便秘や肌荒れといったお悩みにも効果的です」(小林先生)

大根、玉ねぎ、塩こうじは、それぞれ腸内環境の改善に大きな効果を持つ食材です。ひとつひとつ見ていきましょう。

1.大根
大根は、不溶性食物繊維が豊富な根菜。腸内で水分を吸収し、大きくふくらんで便のかさ増しをしてくれます。お腹があまり動かず、便の回数が少ない人は積極的にとりたい繊維です。大根のビタミンCは皮の部分に多く含まれています。その含有量は身の中心部の約2倍といわれるほど。皮ごとすりおろすとより効果的です。このビタミンCは、善玉菌が増えるのを助けてくれるほか、体内の活性酸素を除去するアンチエイジング効果も抜群! 美肌づくりには欠かせないビタミンです。

2.玉ねぎ
玉ねぎには、不溶性と水溶性の2つの食物繊維が含まれています。便のかさ増しをしてくれる不溶性食物繊維に対して、水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる役割をします。また、玉ねぎの甘みのもとであるオリゴ糖も同じく善玉菌のえさとなってくれる成分です。ほかにも、ポリフェノールの一種で抗酸化作用をもつケルセチン、水分を排出してむくみを改善するカリウムなど、美容にうれしい栄養素も含まれます。玉ねぎをすりおろすことで、活性酸素を除去する強い抗酸化作用のある「アリシン」が生成されます。

3.塩こうじ
塩こうじに含まれる酵素のなかには、善玉菌のエサになるオリゴ糖を生成するものがあります。またビタミン類が豊富で、ビタミンB2やビタミンB6は、肌の材料となるたんぱく質を体内で合成するビタミン。すこやかな肌を保つのに役立ちます。

これら3つの食材が入ったシンデレラスープを、毎日の食事にとり入れるだけ。すると腸内細菌が活性化し、「自然なお通じ」「ツヤツヤの美肌」「安定したメンタル」と、まさにシンデレラ級の変身を遂げられるのです。

「シンデレラスープの素」の作り方

【材料】
「シンデレラスープの素」10個分(1個で2人分)
大根おろし 300g(1/3本分)
玉ねぎおろし 300g (1と1/2個分)
塩こうじ 200g

これら3種類の材料を混ぜ合わせるだけで効果抜群の「腸活スープの素」が作れます。

【作り方】
(1)大根はよく洗って皮ごと、玉ねぎは皮をむいてすりおろす。
※フードプロセッサーや大根おろし器などを使用する場合は、使用法をよく確認のうえお使いください。

大根と玉ねぎをすりおろす

(2)ボウルに(1)と塩こうじを入れて混ぜ合わせる。

塩こうじを混ぜる

(3)保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
※保存期間は1か月程度を目安にご使用ください。

・保存袋に入れて冷凍する際は、半解凍の状態で切れ目を入れておくと、小分けにして使いやすいです。
・もちろん、冷凍せずにそのまま料理に入れて使ってもOK!

このスープの素を使って、“シンデレラスープ”を作っていきます。時間がないときはみそを合わせるだけでも即席スープになります。次回はスープのアイデアレシピをお届けします!

参考書籍/

『老けない人が飲んでいる 魔法のシンデレラスープ』

『老けない人が飲んでいる 魔法のシンデレラスープ』(アスコム)

文/庄司真紀

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