FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食べすぎをリセットする「発酵あんこ」作りに挑戦! はたして、失敗せずに作れる…!? 【オトナのゆるビューティライフ】(#61)

Share
オトナのゆるビューティライフ第60回トップ画像②

食べすぎをリセットしてくれるという「発酵あんこ」。いったいどんな効果があるの? どんな食材を使うの? 気になることだらけの「発酵あんこ」作りにイラストレーターの猫嶋いおりさんがいざ挑戦!と思いきや…思ったよりも難しいかも!?

監修 : 猫嶋 いおり (イラストレーター)

愛媛県の中心部で夫と娘と暮らす、どこにでもいそうなイラストレーター・漫画家・兼主婦。日々家族の健康と自分の健康と体重を気にかけつつ制作活動に勤しむ毎日。
Twitter:@nekoshima0827

Contents 目次

>>これまでの連載漫画はこちら!

前回の記事はこちらをチェック

発酵あんこ② さて「発酵あんこ」とはこれいかに材料は小豆と水米麹…これは…米麹甘酒×小豆コラボ食品…? 発酵あんこは砂糖の代わりに米麹を使って小豆と一緒に発酵させることでやさしい甘みの腸にやさしく体に有益な食品になるのです優秀ねぇ…しかし問題は…失敗せずに作れるか…!!案の定発酵不足で盛大に失敗しましたうえ~ぼりぼりする…

食べすぎをリセットしてくれる「発酵あんこ」。みそのように置いて作るのかな?と思いきや、レシピを見てみるとどうやら米麹を使うということを初めて知りました。
用意する基本材料は、小豆米麹のたったの2つだけで、グルテンフリーなうえ、砂糖も使わないのでギルトフリー。なんて優秀な食品でしょう!

とはいえ、米麹が絡むと時間がかかる上に温度調整などが難しそう…。若干の不安を抱えつつもさっそく挑戦! いざ作ってみると、なかなかこれが手強い。温度・相性・小豆の具合・気温などでかなり左右されるようで、その不安は的中。発酵不足で失敗してしまいました…。

はたして「発酵あんこ」作りは成功するのか!?
次回をお楽しみに!

<参考にした記事はこちら!>
炊飯器で簡単にできる! 「発酵あんこ」で腸活&食べ過ぎをリセット!

関連記事

  1. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    65
  2. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    85
  3. Diet暑い夏を乗りきる! 熱中症対策にぴったりのさっぱり「塩ヨーグルト」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    暑い夏を乗りきる! 熱中症対策にぴったりのさっぱり「塩ヨーグルト」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  4. Dietひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    ひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0

おすすめの記事PICK UP