Contents 目次
アスパラガスを食べれば5月病対策になる?
新しいスタートを切った4月から1か月が過ぎました。スタートした頃は気持ちも新たに何もかもが新鮮で前向きな気持ちとなるものですが、そこから1か月後の5月は疲れがどっと出やすい時期。いわゆる「5月病」といわれる季節です。
そんな時期におすすめの野菜があります。それはアスパラガスです。古代ギリシャでは薬に使われていたほど体によく、栄養満点の野菜です。葉酸や食物繊維、ビタミン類など栄養素が多く含まれ、5月病にはぴったりの食材です。新鮮なアスパラガスは切り口がみずみずしく、太くてまっすぐ一直線です。アスパラガスは固い土を破って上へ上へとのびるエネルギーを持った野菜です。収穫された後もしばらくは自身の水分で成長をとげています。
スーパーで見かけた時に、少し曲がっているアスパラガスは収穫後にしばらく寝かされていたけれど、上へ伸びたくて曲がってしまった可能性が高いです。よりエネルギーを頂くには曲がっているのは避けるのがベストです。太くておいしいアスパラガスを買ったら、切り口を数ミリ切り落としてから。下3センチの少し皮が硬い部分を軽く包丁もしくはピーラーでむいて調理をすると口当たりもよく食べやすいです。
旬の野菜をいただくことは美女の基本!栄養満点な旬菜お野菜をいただいて心もカラダもデトックスをしましょう!
★編集部おすすめのアスパラレシピ★
アスパラガスの豚肉巻き照り焼き
材料(4人分)
グリーンアスパラガス太めのもの・・・20本
豚バラ薄切り肉・・・20枚(約300g)
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・小さじ2
[A]酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
つくり方
1
アスパラガスはフライパンに入る長さに下3㎝ほどを切り、下1/3の皮をむく。
2
アスパラガスに豚肉を巻きつけ、手でなじませて片栗粉を薄くまぶす。
3
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(2)を入れて全体に肉の色が変わり、香ばしくなるまで焼く。
4
フライパンの油をふき取り、Aを入れてからめる。
こちらも要チェック!春野菜・新キャベツでもつくれる話題の「酢キャベツ」