FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

腰痛持ち必見!姿勢改善&食べ過ぎ防止効果まで?腰サポーター「チュアンヌ」の底力を見た!

Share
チュアンヌ体験をした写真

肩や首のこりに悩んでいる人は多いと思いますが、意外に手強いのが「腰痛」ではないでしょうか。「腰は一度痛めるとくせになる」なんて言われますが、筆者も中学時代に部活で痛めて以来、何度もひどい腰痛に悩まされてきました。
ところが先日、「腰痛にいいらしい」と噂のサポーターを手に入れたところ、劇的な変化が! その様子をお伝えします。

Contents 目次

久々の激痛!きっかけは抱っこしながらのダンス

朝、目覚めると腰が痛い日が多い筆者。特に、自宅以外の布団で寝ると、ほぼ100%の確率で腰が痛い。おそらく寝具の問題なのだと思います。あとは、子どもたちが両側でくっついて寝てくるので、寝返りが打てないことも大きな原因……。とはいえ、時間が経てばよくなるので、さほど問題視していませんでした。

ところが先日、久々に激痛が走りました。きっかけは、小2の娘を抱っこしながら、某アイドルグループのダンスをしたこと(理由が恥ずかしい)。

動けるには動けるけれど、数日たっても違和感がなくならない。どうしたものかと考えていた頭に浮かんだのは、以前取材をした、重度の腰痛持ちのバス釣りレジェンドがおすすめしていたアイテムです。

チュアンヌのパッケージとロンバスキン

その名も、「チュアンヌ」。フランスで創業175年の実績があり、医療現場でも支持されているグローバルなブランドです。

チュアンヌのロゴ
この青いロゴが目印

全世界85か国で展開していて、さまざまなケガや病で悩む患者さんたちをサポートするべく、腰サポーター以外にも足首用、手首固定用、妊娠中の女性用など種類豊富な製品が揃っています。

こんな感じでつけるらしい!

早速、シリーズの中から「ロンバファースト」をチョイス。さて、その効果やいかに……?

チュアンヌのここがすごい!(1)腰や背中をがっちりホールド

まず感じたのは、「めちゃめちゃ腰が固定される!」ということ。これまでにもいくつか腰サポーターを使ったことはありましたが、こんなにホールドされたのは初めて。腰から背中の真ん中まで包み込まれている感じです。

ロンバスキンを巻いたところ
後ろから見た図。青い線が体の中心にくるように調整します。(普段は肌着の上につけていますが、今回は撮影のため薄手のトップスの上から装着しています)

装着している姿を見た息子から「締めすぎて苦しくない?」と心配されましたが、まったくそんなことはありません。むしろ心地よいホールド感。痛めた腰が「ピキン!」と来る感じがなくなりました(涙)。

チュアンヌのここがすごい!(2)座っているときも使える!

仕事柄、パソコンの前で座っている時間がほとんど。必然的に、チュアンヌを装着しながら座っていることになるのですが、体勢が変わってもホールド力は変わりません。かといって、お腹が苦しくなるようなこともない。ズレることもない。これは快適です。

ちなみに、ロンバファーストの説明書には「人間工学に基づいたデザインを採用することで、座った姿勢でも快適さは変わらない」と記載されていました。人間工学、すごい!

チュアンヌのここがすごい!(3)姿勢が劇的によくなる

チュアンヌを使いだしてすぐに感じたのは、姿勢が劇的によくなったということ。特に座っているときに感じます。お腹を突き出して背中が丸まりがちだったのが、背すじが伸びて、お手本のような姿勢に!

ヨコから見たつけた感じ
横から見た図。これで猫背になるのは難しい!というくらい、背すじが伸びて気持ちいいです。

骨盤もしっかり立っている感じがします。もしかしたら、姿勢の悪さも腰に影響を及ぼしていたのかもしれません。

チュアンヌのここがすごい!(4)間食が減り、ウエストが細くなった気がする

これは予想していなかった副次的効果なのですが、ついつい仕事中につまんでいた間食の量が減りました! 常にお腹と腰回りが固定されているから、お菓子を食べる気があまり起こらないんです。

そのうえ、形状記憶のようにウエストが少し細くなった気が。事実、初めて使ったときよりも、ベルトの締まる位置が内側になりました。ただし、下腹は凹まないのでご注意を……。

チュアンヌのここがすごい!(5)アウターに響かない

しっかりホールドできる分、硬くて少しゴツめの仕様なので、洋服を着たらお腹周りが太く見えないかな?という点が不安でした。そこで、チュアンヌを装着した上から薄手のニットを着てみました。

ロンバスキンをつけて薄手のニットを着用
個人的には、ほぼ気にならないシルエットだと感じましたが、どうでしょうか?
チュアンヌをつけてジーンズもはけた
チュアンヌの上からいつものジーンズもはけました。

さすがにタイトなシルエットの洋服だと違うかもしれませんが、思ったよりもアウターに響かないので、外出時でも装着できる点はありがたいです。

チュアンヌのここがすごい!(6)装着が簡単

とにかく装着が簡単で助かります。腰のあたりにベルトを巻いて、ぎゅっと締めるだけ。親指をひっかけるループがあるので、装着が秒で完了!

ロンバスキンの形状

筆者のようなめんどくさがりやは、準備や装着に手間がかかると続きません。トイレに行くときははずし、またつけ直していましたが、それもまったく負担ではありませんでした。

ずっと使い続けられる腰痛持ちの強い味方

結論、このサポーターは効果絶大で、しかも無理なく使い続けられる!ということ。毎日愛用してもいいし、「ちょっと腰が痛いかも」「今日は不安」というときに使ってもいいと思います。ひとつ持っておくと安心できるので、腰痛に悩んでいる人にはぜひおすすめしたいアイテムでした。

ただしひとつだけ。サイズ展開が4種類あって、ウエストサイズに合わないものだと効果が半減(または、装着できない)してしまうので、サイズ選びは慎重に。筆者の場合、ここから少し太ってしまうとサイズが合わず使えなくなりそうなので、ウエスト管理には気をつけたいと思いました。腰痛でお悩みの方、ぜひお試しください!

▶チュアンヌ ロンバファースト
https://www.amazon.co.jp/dp/B09BC74SGS/

▶重度の腰痛に悩んだバス釣りレジェンドのチュアンヌレポートはGetNavi webの記事から
https://getnavi.jp/outdoors/837638/

文/水谷 花楓

関連記事

  1. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0
  2. Healthcare“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    “寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0

おすすめの記事PICK UP