FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

人生最大の落ち込みから救ってくれたのは「マヤ暦」だった 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<1>

Share
東丸あゆみ先生

人間関係のモヤモヤ、将来の不安、仕事のストレス…。こういったことで心のバランスを崩してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。そんなとき、自分の心をリカバリーするための方法を知っておくと心強いものです。そこで今回お話をうかがったのは、FYTTEやYouTubeで人気のヨガ講師&マヤ暦アドバイザーの東丸あゆみさん。長年にわたり多くの人の心や体を整える活動をしていますが、一方でご自身はどのように自分の心をケアしているのでしょうか。これまでの経験を交えながら、心をリカバリーするためのヒントを3回にわたり教えていただきました! 1回目は、心を整え自分のマインドを変えるきっかけとなった「マヤ暦」との出合いに迫ります。

Contents 目次

インドからの帰国後待っていたのは、人生最大の落ち込み

東丸あゆみ先生

「私自身は20代、30代の頃はやりたいことがわからなくてずっとさまよっていました」

そう話すのはヨガ講師を続けながら、マヤ暦アドバイザーとしても活動する東丸あゆみさん。現在は多くの人の「心と体を整える」活動をしている東丸さんですが、ご自身もかつては心が大きく乱れ、迷いのなかにいたそうです。

「生まれは宮崎県ですが高校卒業後は、とにかく東京へ行きたいという思いから何のあてもなく上京。アルバイトや派遣で仕事をつなぐ日々だったのですが、20代の終わり頃にふと目にした雑誌でヨガを知り強く惹かれました。最初は本やDVDを見ながら独学で学び、30代に入った頃から本格的に勉強を始めました。そして34歳のときにはインストラクターの資格を取得し、36歳の頃にはさらに学びを深めるため本場インドに行きシヴァナンダヨガ指導者資格を取得しました」(東丸さん)

ところが、インドから帰国した東丸さんを待っていたのは大きな喪失感。なぜか「何もやる気がしない」という状況に陥ってしまったそうです。

「帰国後、どういうわけか、めちゃくちゃ気持ちが落ち込んでしまったんです。特別な理由があったわけではないし、自分でもどうしてこんなに落ち込んでいるのかよくわかりませんでした。ただ当時、私は37歳。まわりは結婚をして子どももいるのに、自分はそうじゃない。そういった現実を目の当たりにし、自分だけが置いてきぼりになっている…そんな不安もあったのだと思います。とにかく人生最大の気持ちの落ち込みによって、まったく何もやる気になりませんでした」

心をリカバリーしてくれたのは、マヤ暦との出合いだった

東丸あゆみ先生

ただただ心が沈みやる気が起こらない日々を送っていた東丸さんですが、友人の誘いでイベントに出かけることに。そこで出合ったのが「マヤ暦」でした。

「最初は友人に誘われるがまま軽い気持ちでマヤ暦の個別セッションを受けてみました。すると、これまで自分がやってきたことや過去の出来事なども言い当てられたので、すごくびっくりしました。それでもっとマヤ暦のことを詳しく知りたいと思い、講座を受けることにしたんです。すると、どんどん面白くなってハマっていきました」

マヤ暦とは、およそ4000年前の古代マヤ文明で使われていた「1年260日周期」の暦のこと。太陽、月、星の動きなどを正確に読みとった非常に精度が高い暦で、宇宙の流れや自然のリズムを整え、人の心を整える暦ともいわれています。また、「人は生まれた日によって、もっているエネルギーが違う」と考えられているのも特徴。そのため生年月日から割り出した「KIN(キン)」ナンバーをもとに各々が生まれもっている「本当の自分」や運命、宿命を読み解いていきます。

「私も初めてセッションを受けたときに、KINナンバーから導き出した『本当の自分』を教えていただいたのですが、それは、何もやる気がなく落ち込んでいた当時の自分とは真逆のタイプ。『本当の自分』と『自分が知っている自分』との間にあったあまりにも大きなギャップに衝撃を受けました。でも同時に『本当の自分にはそんな才能があるの?』『私ってそんなことができるの?』とワクワクした気持ちにもなったんです」

講座を受け、マヤ暦を深く知れば知るほど自分の可能性が見えてきたという東丸さん。気づけば、自分なら、もっといろいろなことができる―そんな自信や勇気に満ちていたといいます。

ちなみに、東丸さんのように「本当の自分」と「自分の知っている自分」に大きなギャップがあることは珍しくないようです。東丸さんも受講した講座の先生から「多くの人は自分のことは5%くらしか知らない」と聞き、納得したそう。

マヤ暦を通して、「自分らしい生き方」を見つける手助けをしたい

東丸あゆみ先生
マヤ暦個別セッション

マヤ暦との出合いによってみるみる自信をとり戻していった東丸さん。自分がどん底の落ち込みから抜け出せたことで、マヤ暦には「自分を変える力」があることに気づいたそうです。すると今度はマヤ暦の力や魅力を、自分だけではなくまわりの人に知ってもらいたい。みんなに伝えたいという気持ちが沸いてきたといいます。

「私はいいことを知ると『人に伝えたい!』と思うタイプなんです。そのウズウズした気持ちを止められず、マヤ暦のこともすぐにヨガの生徒さんたちにお話ししました。すると思いのほか多くの方が興味を示してくれました。そしてみなさん、やはり何かに悩んでいたり、落ち込んだり、心のバランスを乱しているんですよね。だから、私自身がマヤ暦に救われたように、今度は私がマヤ暦を通して人の心を整え、元気になることをサポートしたい。そういった思いが強くなり『マヤ暦個別セッション』を始めたのが約8年前です。その後は口コミでも広がっていき、これまでに多くの方がセッションを受けてくださっています」

マヤ暦を通して、心の虚しさや不安、怯えの原因は“本当の自分”を生きていないことにあると気づいた東丸さん。本当の自分を知ることで自分の個性や可能性を知り、ひとりひとりに「自分らしい生き方」「自分らしい働き方」を見つけてほしい。そういった思いのもと、マヤ暦個別セッションを続けてきたそうです。

ヨガで体を整え、マヤ暦で心を整える

東丸あゆみ先生
ライブヨガにて

そして、東丸さんの活動のもうひとつの柱が指導資格をもつヨガです。ひとりひとりが自分らしく生きるために、マヤ暦とヨガとの両方のアプローチを提唱。「ヨガで体を整え、マヤ暦で心を整える」をテーマに活動しています。

「私自身も年を重ねるごとにますますその重要性を実感しており、体を整えることは大事だと思います。『体が資本』とよく言いますが、本当にその通り。そして、体と心は間違いなくつながっていて、心が不安定になれば体調も不安定になるし、体調が乱れれば心も乱れてしまう。だからどちらかではなく『心と体』両方に目を向けることが必要です」

現在は地元宮﨑県でヨガ教室を開催するほか、YouTubeでもヨガを配信。「マヤ暦個別セッション」はオンラインでも行っているそうです。

次回は、東丸さんが「マヤ暦個別セッション」で多くの人と向き合ってきたなかで感じたことや、モヤモヤした心をリカバリーするための考え方のヒントを教えてもらいます。

東丸あゆみさん

東丸あゆみ先生

マヤンヨガ主宰 ヨガ講師(指導歴14年)/マヤ暦アドバイザー(セッション歴8年)/マインドフルネススペシャリスト/シヴァナンダヨガ指導者資格取得/Rプラーナヨガ指導者養成講座修了/介護予防健康アドバイザー 【活動】ヨガ教室、マヤ暦個別セッション、YouTube(毎週土曜日の朝6時30~7時30分にライブヨガ「毎日ヨガ」配信中) ヨガで体を整え健康寿命を伸ばし、マヤ暦で心を整え不安や怖れからワクワクへと変えていく。そんな方法をとり入れて、「本当の自分を生きる=いつまでもワクワクしながら人生を送る」ということをコンセプトに活動中。
YouTube:https://www.youtube.com/@-mayanyoga-/featured
Instagram:https://www.instagram.com/mayanyoga_ayumi/

取材・文/柿沼曜子

関連記事

  1. Healthcare「今」に集中をすることで、不安やストレスは減らせる 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<3>

    「今」に集中をすることで、不安やストレスは減らせる 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<3>

    0
  2. Healthcare悩みの根本的原因は自分の心のなかにある!? 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<2>

    悩みの根本的原因は自分の心のなかにある!? 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<2>

    0
  3. Healthcare飲むだけで瞑想!? 心をゆるめるドリンクでリラックス♪ オンオフの切り替えにも◎# Omezaトーク

    飲むだけで瞑想!? 心をゆるめるドリンクでリラックス♪ オンオフの切り替えにも◎# Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle脳科学者が伝授! クリエイティブなひらめきや現状打破に役立つ4つの「脳内トークメソッド」

    脳科学者が伝授! クリエイティブなひらめきや現状打破に役立つ4つの「脳内トークメソッド」

    0

おすすめの記事PICK UP