FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

悩みの根本的原因は自分の心のなかにある!? 人気ヨガ講師・東丸あゆみさんに聞く、心のセルフリカバリー術<2>

Share
マヤ暦個別セッションを行う東丸あゆみ先生

ヨガ講師&マヤ暦アドバイザーとして、多くの人の心と体を整える活動を続けている東丸あゆみさん。そのひとつの活動が、約8年にわたり続けている「マヤ暦個別セッション」です。セッションを通じて、多くの人の悩みにも耳を傾けてきたという東丸さん。その過程で気づいた悩みの根本的原因とは…? さらに悩みからリカバリーするための考え方のポイントなどもうかがいました。

Contents 目次

相手の言動に傷ついてしまう原因は、自分自身のなかにある

悩み

自分の可能性を探ったり、心を整えたりする方法のひとつとして、マヤ暦の知恵を活用している東丸さん。約8年にわたり「マヤ暦個別セッション」を行い、多くの人と向き合うなかで、さまざまな悩みにも耳を傾けてきました。

マヤ暦とは生年月日から導き出したKINナンバーをもとにその人が生まれもっている“本当の自分”や運命、宿命を読み解いていくもの。自分が本来もつ個性や強み、才能などがわかるほか、どういう時期に何をするとよいかといった行動指針などが見えることも特徴です。

「マヤ暦個別セッションを通してこれまでたくさんの方のお悩みをうかがってきましが、そのなかでも圧倒的に多いのが人間関係の悩みです。家族間、夫婦や親子間、恋人、同僚間など身近な人との関係性に悩んでいる人は少なくありません」(東丸さん)

悩みから抜け出す

東丸さんによると、マヤ暦によってこういった悩みからすっと開放される人は少なくないそう。

「人間関係に悩む人のなかには、相手の言葉や行動に心を乱してしまったという人も多いです。こういった際、原因は相手にあるとばかり思いがちですが、じつは、相手ではなく自分自身のなかにあることが大半です。というのも、自分自身に曲げられない感情があって相手の言葉を受け入れられなかったり、相手はそのつもりではないのに自分のことを悪く言っているように受け取ってしまったり…。理由はいろいろありますが、『自分の受け取り方』で心を乱してしまっていることが多いといえます。マヤ暦を通して“本当の自分”を知り自分の可能性に気づくと、自然と自分に自信をもてるようにもなります。すると不思議と相手の言葉を受け入れられるようになったり、相手の言葉が気にならなくなったりして、すっと悩みから解放されていくということは少なくありません」

また、相手の生年月日がわかれば、自分だけでなく相手の本質を理解することができます。すると「本当の相手は、やさしい人なのかもしれない」「自分のためを思って言ってくれているのかもしれない」などと思えるようになることも多いといいます。

自分の視野を広げれば、可能性も広がり前向きになれる

安心感

「人間関係だけに限らずですが、悩んでいるときは、みなさん、視野がすごく狭くなっているんですよね」と東丸さん。

「たとえば、『今後、何をしていいかわからない』『自分には何が向いているかわからない』という人も多いのですが、そういった方の多くはひとつのことにしか目を向けられていないんです。そのため、ひとつの道で行き詰まってしまうと自分のすべてが終わってしまったかのように落ち込んでしまう…。かつての私もそうでした。結局、自分が知っている自分の範囲でしか物事を見ることができなくなっているんです。でも、“本当の自分”を知ると視野はぐっと広がります。自分の秘めた可能性がいくつもあることを知ると、みなさんすごく前向きになります」

ちなみに、「この仕事が向いているのだろうか」「独立したいけれど、向いているだろうか」といった相談も多いそうですが、マヤ暦では「向いていない」という答えはないそうです。

「マヤ暦は、白黒をはっきりつけるというより、自分の潜在的な力や個性をどう活かすべきかを知るものです。どう行動すればその力を最大限に活かせるか、そのアプローチの仕方が大事になってきます。また、同じ生年月日であっても、環境、タイミング、どういったことに興味があるのかなどでも才能の活かし方は違いますし、才能はひとつではないのでどの才能を使っていくかも人それぞれ。私のセッションではそういったことも踏まえてアドバイスをしていきます」

癒し

さらに、東丸さんはマヤ暦のセッションを通して、ビジネスのコンサルタントや独立サポートにも力を入れています。

「私がコンサルさせていただいているのは、主にはフリーランスで働いている方々です。スキルはあるのにそのスキルが活かしきれず、収入につながっていないとか、好きなことを仕事にしたいけれど、どうしたらいいかわからないというケースも多いんです。マヤ暦を通して自分の個性や強みを知ると、物事はスムーズに進むし、スキルの活かし方や自分がどうすれば成功に近づくことができるかなどもわかってきます。そして何より気持ちが前向きになり、行動することが楽しくなります。それが成功への後押しになります」

次回は東丸さんご自身が日常で実践している心の整え方についてご紹介します!

 

東丸あゆみさん

東丸あゆみさん

マヤンヨガ主宰 ヨガ講師(指導歴14年)/マヤ暦アドバイザー(セッション歴8年)/マインドフルネススペシャリスト/シヴァナンダヨガ指導者資格取得/Rプラーナヨガ指導者養成講座修了/介護予防健康アドバイザー 【活動】ヨガ教室、マヤ暦個別セッション、YouTube(毎週土曜日の朝6時30~7時30分にライブヨガ「毎日ヨガ」配信中) ヨガで体を整え健康寿命を伸ばし、マヤ暦で心を整え不安や怖れからワクワクへと変えていく。そんな方法をとり入れて、「本当の自分を生きる=いつまでもワクワクしながら人生を送る」ということをコンセプトに活動中。
YouTube:https://www.youtube.com/@-mayanyoga-/featured
Instagram:https://www.instagram.com/mayanyoga_ayumi/

取材・文/柿沼曜子

関連記事

  1. Healthcareストレスに強い人と弱い人の違いは、どこにある? 動物実験の結果がヒントに

    ストレスに強い人と弱い人の違いは、どこにある? 動物実験の結果がヒントに

    33
  2. Beauty脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    0
  3. Lifestyle人生でいちばん会話をする相手は自分自身! 脳科学者が教える「脳内トーク」のすごい力とNGな口ぐせとは?

    人生でいちばん会話をする相手は自分自身! 脳科学者が教える「脳内トーク」のすごい力とNGな口ぐせとは?

    0
  4. Lifestyleネガティブ思考にも効能がある!? 脳科学者が教える、強メンタルをつくる「脳内トーク」のコツ

    ネガティブ思考にも効能がある!? 脳科学者が教える、強メンタルをつくる「脳内トーク」のコツ

    0

おすすめの記事PICK UP