FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

究極のリラクゼーション!「海洋深層水×温熱」サロンがNEW OPEN

Share
究極のリラクゼーション!「海洋深層水×温熱」サロンがNEW OPEN

暑い日が続くと、ついクーラーの効いた部屋で過ごがち。知らない間に身体を冷やしてしまっていませんか?

体温の低下は、様々な不調をきたすことも。身体を温めて基礎代謝を上げ、コンディションを整える『温活』への注目が高まっています。

今回は”サウナ”とも”よもぎ蒸し”とも全く違う、新感覚の「海水温熱」サロンへ行ってきました!

Contents 目次

藤沢駅から徒歩6分。2023年6月1日にオープンしたばかりの「湘南海水温熱 “salon seafort”」は、女性限定のプライベートサロン。

「海洋深層水×温熱」というこれまでになかった組み合わせで、熱々の蒸しタオルを全身にあてることで、疲れやストレスからの解放へと導き、これまでに味わったことのない”究極のリラクゼーション”を体感することができます。

担当してくれたのは、オーナー兼スタッフの勝政あゆみ(かつまさ あゆみ)さん。とても明るく穏やかな雰囲気が印象的です。

サロンをオープンしたきっかけは、「心も体もぽかぽかになる海水温熱を通して、心身ともに健康で幸せ溢れる毎日を過ごす女性を増やしたい」と思ったから。

自身も不調で悩んでいた時に海水温熱に出会い、しっかり温まると身体がとても軽くなり、自然と心にも余裕が生まれたのだとか。そんな体験を1人でも多くの方にして欲しいと、毎日心を込めて施術しているそうです。

アロマ香る、毎回1組限定の贅沢空間

seafortは完全予約制。その時間帯は他の予約が入らないため、自分ひとりだけの特別空間に。

森林浴をしているようなアロマが香り、ゆったりと肩の力を抜いて過ごすことができます。

女性限定ではありますが、夫婦やカップルなど女性同伴であれば「男性の利用もOK」。

【メニュー:kai 全身温めコース(60分) 11,000円(税込)】
アンケート記入(初回のみ)→カウンセリング→着替え→施術→アフターカウンセリング

メニューは1種類で、初回の場合はアンケート・カウンセリング・着替えなどを含め、所要時間は120分ほど。

ウェルカムティーとしていただいたのは、女性に嬉しい”ルイボスティー”。お茶は季節ごとに変わるそうなので、それも楽しみのひとつ。

施術中、施術後にもたっぷり水分補給をして代謝を促します。

〈カウンセリング〉
お茶を飲みながら、まずは丁寧なカウンセリングから。身体の不調や気になるところも詳しくヒヤリングしてくれます。私は肩こりやむくみに悩んでいたので、そのポイントを重点的にお願いすることに。

身体が冷えてしまう原因として、「疲れ」や「ストレス」による自律神経の乱れもそのひとつ。

・疲れやだるさ
・不眠や眼精疲労
・冷えやむくみ
・生理痛、腰痛

などの悩みを持っている方は特に効果を実感しやすいのだそう。

〈着替え〉
持ち物は、【コンタクト洗浄液・コンタクトケース(コンタクト着用の場合)、化粧品(化粧をしている場合)】。

顔もしっかり温めるので、コンタクトは外します。化粧直しスペースもあるので、予定の合間に訪れることもできますよ。

施術時は、下着を脱いで肌触りのよい施術着に着替えます。まるで自分の部屋にいるかのようなリラックス感。

※女性は使い捨てのショーツあり(生理中でも施術を受けることができます)

湯気のぼる伝統的な技術「海水温熱」

「海水温熱」とは、江戸時代の将軍も行っていたとされる潮湯治(しおとうじ/病気治療のため海水に浸かること)の伝統的な効能を活かした温熱のこと。

海水で蒸した熱々のホットタオルを使い、全身を温めます。

使用しているのは「伊豆の海洋深層水」。

二層になった鍋を使い、下段には沸騰した海水を、上段にはタオルを入れてグツグツと蒸気で温めます。

このホットタオルを全身くまなく当て、体の深部にアプローチすることで自律神経が整い、本来体が持つ自然治癒力が十分に発揮できるように整えてくれるという仕組み。

ただの蒸しタオルでは…?と思った方に! お伝えしたい大事なポイントは「海水」です。

海水と体液はミネラルの配合が似ているため、体に優しく、隅々まで熱が行き渡るように温めることができます。また、ミネラルが非常に豊富で美肌効果も期待できるうえ、保湿効果も高いのが特徴です。

〈施術〉
施術の順番:背面→前面の順に。それぞれ足→内臓→頭と足元から温めます

①背面(順に)……足裏、ふくらはぎ、太もも、骨盤、背中、頭(後頭部、頭頂部)

一番心臓から遠く血流が悪くなりやすい足元からしっかり温めていきます。徐々に下半身からポカポカしてくるのが実感できますよ。


湯気がぶわっと部屋中に立ち昇るほどの熱量。

最初は身体が冷えていたため熱を感じにくかったのが、何度か繰り返すうちに、じんわりと奥まで熱が伝わってくるのが快感。

頭もしっかり温めることで、目の疲れも取れ、思わずウトウトするほどの心地よさがクセになりそう…!

②前面(順に)……足(甲、足首)、脛、お腹、みぞおち、胸(リンパ)、わき、首、目、顔

背面の後は仰向けになり前面を。内臓だけでなく胸やわきにも当てて、リンパをしっかりと流していきます。

胸の血流をよくすることは、乳がん予防にも効果が期待できると言われるほど大事な部分。

熱い場合は声をかければ調整してくれるため、自分の一番心地よいレベルでリラックスできますよ。

③着座(順に)……肩、頭、手

最後の仕上げは手の先まで。施術後はサウナに入った後のようなデトックス感があり、気になっていた肩や首の凝りも軽くなりスッキリした爽快な気分に。

ふわふわとした高揚感もあり、帰路についても2~3時間はポカポカした状態が続いたのは驚き!

心とからだを”ぽかぽか”にしてくれる場所

来てよかったなと思ったのは、温かい雰囲気と、何より他愛もない会話で心も満たされたこと。

「身体の芯まで熱を入れるぞ!という気持ちと、心からおくつろぎいただける空間作りを心掛けています」と勝政さん。

「海水温熱では全身を温めますが、特に身体の大切な箇所にしっかり熱を入れていきます。温めるってシンプルだけどとても大切なこと。心も身体もぽかぽかになる海水温熱、ぜひ一度体感しにきてください。お待ちしております」と、とびっきりの笑顔とメッセージでお見送りをしてくれました。

ぽかぽかしてその日はぐっすりと眠り、幸せな1日に。また温まりに行きたいなと思う、お気に入りの場所です。

【店舗情報】
営業時間:11時〜19時(最終受付 17時)
定休日:火・水
予約:前日までの完全予約制。詳細はHPにて。

HP:https://seafort.co.jp/

文/Wakana

「旅×キレイ」がテーマのWEBマガジン【キレイノート 】
日本国内はもちろん世界中の旬な美容情報や
各界で活躍する著名人のキレイの秘訣など、
ワクワクするキレイ情報を毎日お届けしています✨
オトナ女性の毎日に楽しさとトキメキを。KIREI NOTE

関連記事

  1. Healthcare天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」

    天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」

    0
  2. Healthcareハチミツだけじゃない!毒まですごい、ハチにまつわる美容&健康効果

    ハチミツだけじゃない!毒まですごい、ハチにまつわる美容&健康効果

    0
  3. Healthcareゴースト血管に注意! 温活で血流改善&新陳代謝を活発にしよう【冷え知らず先生の温活講座8】

    ゴースト血管に注意! 温活で血流改善&新陳代謝を活発にしよう【冷え知らず先生の温活講座8】

    0
  4. Healthcare心身のストレスが温活に影響するの? 自律神経の乱れによる体温低下に注意【冷え知らず先生の温活講座7】

    心身のストレスが温活に影響するの? 自律神経の乱れによる体温低下に注意【冷え知らず先生の温活講座7】

    0

おすすめの記事PICK UP