FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」

Share
天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」

そろそろ冬の気配を感じる気候となってきましたね。身体が冷えて悪い影響が出る前に、今シーズンも温活をはじめましょう。電気や火を使わない、ヒノキや米ぬかによる自然の温活をご紹介します。

Contents 目次


2023年9月にオープンした、「えん」神楽坂店。駅から徒歩3分の場所にある、神楽坂らしい細い路地を抜けた場所にあります。

受付、カウンセリングを受けたあといただいたのが、こちら。

ペースト状酵素、えんの発酵「食」。ハチミツのような柔らかさで、プルーンのような味でした。厳選された66種の自然野草・新鮮な野菜・果物を1年以上かけて発酵・熟成させた発酵食品です。

次に、ニュージーランド原産の軟水、ブルースプリングプレミアムをラベル上くらいまで飲んで、早速、温浴へ。

微生物の力で温熱木浴

中に入ると、檜の香りが広がりまるで森の中にいるかのよう。

店名で発酵温熱沐浴とありますが、実際に熱を生み出すのは、なんと微生物だそうです。奈良県吉野の特定無垢ヒノキと新鮮な生葉に、ごく少量の米ぬかをブレンドし、微生物を活性化させ、70度近い熱を生み出すそうです。

神楽坂店では、主に3つのコースがあるのですが、私は美肌木浴(滞在時間90分/税込11,000円)をセレクト。

こちらは、美肌沐浴にだけあるボディパック。肌荒れ、紫外線ダメージやニキビなどお肌のトラブルに効果的で、白ぬかによる天然スクラブ効果で、毛穴の汚れやザラつきを取り除きます。

膝や肘に重点的に使用するのをオススメしてもらいました。角質を柔らかくし、お肌をしっとりさせてくれるそう。

下のほうが温度が高いため、担当してくださったスタッフさんが、底から掘り出すようにパウダーを掻き上げ、身体に乗せてくれました。希望すれば、紙トランクスの中にもパウダーを入れていただけます。下腹部、子宮周り、鼠蹊部がじんわりと温かくなり、乗せていただいてすぐ、血が巡るのを感じました。

パウダーは、とても軽く、まるでふわふわのお布団のよう。このパウダーは、米ぬかの分量が多いと高温を生みやすいものの、重く疲れに繋がってしまうそうで、「えん」では独自製法により軽さと高温を叶えているそう。

この状態で、15分。たまにお水を飲んだり、暑すぎたら半身浴にして過ごします。身体がどんどん温まり、体験したことがないほどの汗が噴き出てきました。でも、室温はそこまで高いわけではないのでサウナのような息苦しさはありません。

木浴前は、温かくなって寝てしまったりするのかな?と想像していましたが、そんなことはなさそうな温まり方でした。友人とおしゃべりしながら温まるのもよいですが、自分の呼吸と身体に意識を集中していたら、あっという間に15分が過ぎました。

汗に含まれる天然の美容成分を纏う

木浴後は、シャワールームへ。シャンプーやコンディショナーに加え、ボディーソープももちろんあったのですが、汗に含まれる尿素や乳酸ナトリウムによりお肌の水分量が保たれるため、汗は洗い流さないことをオススメしていただきました。ということで、ボディソープは使用しなかったのですが、不思議と肌はベタつかず、ふっくら艶やかな状態でした。


パウダールームには、なんと紀州産の梅干しと北海道産の減塩昆布がありました。喉から手が出るほど身体が塩分を求めていたようで、早く食べたい!と強く思いました。

本日のお茶、オーガニック・ルイボスティと一緒にいただきました。個室はカーテンで仕切られ、1人一部屋ありますが、友人と来て、お話ししながら時間を過ごすのも良いですね。

男性も利用可。お酒を嗜む神楽坂店の個室

個室のみ男性も利用可能だそう。

完全個室のプライベート空間で、120分の滞在ができます。費用はご入浴料金(各ご入浴コース)+個室料金(13,200円/1名)。

また、お部屋にはお酒やオーガニックナッツもありました。その土地柄に合わせたコースがあるのも「えん」の魅力で、神楽坂店では木浴後にお酒を楽しむこともでき、横浜店には妊活コースというものもあります。

短い時間で、身体の深部からの温まりを感じ、数時間経っても身体がポカポカしていました。またその日の睡眠は深く、次の日は体もなんだか軽い。そして一番驚いたのは、肌の状態です。ワントーン明るくなり、きめ細やかになったように感じました。

「えん」の温浴では、汗に含まれた天然の保湿因子、ヒノキパウダー、ボディパックによるスクラブ効果、血流促進で新陳代謝が上がり、総合的に美肌効果を実感できるそうです。

一度でこんなに体感できる温活はなかなかないのではないでしょうか。大切な人へのプレゼントにも良いなと思いました。ぜひ一度皆さんにも、体験して驚いてほしいです。

文/鈴木 彩乃

「旅×キレイ」がテーマのWEBマガジン【キレイノート 】
日本国内はもちろん世界中の旬な美容情報や
各界で活躍する著名人のキレイの秘訣など、
ワクワクするキレイ情報を毎日お届けしています✨
オトナ女性の毎日に楽しさとトキメキを。KIREI NOTE

関連記事

  1. Healthcare究極のリラクゼーション!「海洋深層水×温熱」サロンがNEW OPEN

    究極のリラクゼーション!「海洋深層水×温熱」サロンがNEW OPEN

    0
  2. Healthcareハチミツだけじゃない!毒まですごい、ハチにまつわる美容&健康効果

    ハチミツだけじゃない!毒まですごい、ハチにまつわる美容&健康効果

    0
  3. Healthcareゴースト血管に注意! 温活で血流改善&新陳代謝を活発にしよう【冷え知らず先生の温活講座8】

    ゴースト血管に注意! 温活で血流改善&新陳代謝を活発にしよう【冷え知らず先生の温活講座8】

    0
  4. Healthcare心身のストレスが温活に影響するの? 自律神経の乱れによる体温低下に注意【冷え知らず先生の温活講座7】

    心身のストレスが温活に影響するの? 自律神経の乱れによる体温低下に注意【冷え知らず先生の温活講座7】

    0

おすすめの記事PICK UP