CATEGORY : ヘルスケア |疲れ
冬の肩こりにも効く? 肌に直接貼って使える&蒸気の温熱でじんわり温める「蒸気の温熱シート」が大活躍! #Omezaトーク
冬の肩こり、生理中の腰痛…ツラい症状に悩んでいたとき、蒸気の温熱でじっくり温めてメンテナンスしてくれるアイテムを発見しました! おうちで手軽に肩こりや腰の痛みをほぐしたりセルフケアがしたいという人は、ぜひチェックしてみてください。
Contents 目次
朝晩の冷えがグッと厳しくなり、冬も本番に差しかかってきましたね。寒くなるこの時期に私が毎年悩んでいるのがツラい肩こり。寒さで体がこわばっているためか、いつも以上に肩周りがズーンと重く感じます。ストレッチをしたり湯船に浸かったりいろいろと対策をするようにはしているのですが、なかなか改善されません。そんなとき薬局で見つけたのが、めぐりズムの医療機器「蒸気の温熱シート」です。めぐりズムの商品では「蒸気でホットアイマスク」をたまに使っていたのですが、こちら肩こりや腰の痛みをほぐしてくれるアイテムです。
じつはこちら、肌に直接貼ってじんわり温めるタイプと、下着の内側面に貼ってお腹や腰を深く温めるタイプの2種類があります。私は肩に張りたかったので、直接貼るタイプのものを選びました。
シートはこのようにアイマスクのような形で、かなり薄いです。真ん中で折れるようになっているので、肩など曲線の部位にも張りやすいのがうれしい! 貼ってから数分後にはじんわりと温かくなってきて、肩周りがポカポカとしてきます。約40℃の上記の温熱で5~8時間ほど持続するとのことなので、決して熱いわけではなく心地よい温かさであたためてくれるような感じです。
カイロだと肌に直接貼ることができなかったり、洋服の上から貼れても位置がずれたりしてしまいますが、これならその点も安心ですし、肌もかぶれず快適に使うことができました♪
仕事中や外出時にも使えますが、私は朝起きてから使うことが多いです。というのも、わが家の寝室にはなんとエアコンがついていないため冬は極寒(逆に夏は灼熱です…)。電気毛布や湯たんぽを駆使しても朝起きたときの肩こりがひどく、もともと冷え性ということもあるため冬はとても大変です。なので、朝いちばんにこの「蒸気の温熱シート」を使うと、だんだんと肩の痛みがほぐれていくような感覚があり、とても助かっています。
また、もうひとつ私がいいなと感じたのは、生理中の腰痛にも効果があったこと(効果には個人差があります)。私の場合は生理痛よりも腰痛のほうがツラいくらいだったのですが、腹巻+腰に「蒸気の温熱シート」を活用したところ、いつもより快適に生理期間を過ごすことができました。これはうれしい!
もちろん、あまりにもひどい腰痛や肩こりに悩まされている場合は、マッサージや整体、医療機関に行くのがベストだと思いますが、ちょっとした痛みを緩和したり、自宅で手軽にセルフケアをしたい人にはちょうどいいのではないかな、と思います!
これからますます寒さが厳しくなっていくので、「蒸気の温熱シート」と一緒に、この冬を乗り越えたいと思っています(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。