FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

翌日の疲労感が変わる!? 睡眠で重要なのは「長さ」と「深さ」

Share

Contents 目次

 

睡眠と成長ホルモンの関係性

ベランダでコーヒーを飲む女性

「眠りに入ると、『成長ホルモン』が分泌されます。
このとき、より深く眠ることができれば、ホルモンをたくさん分泌させることができるのです。
『成長ホルモン』は脳から分泌される191個のアミノ酸が繫がったホルモンで、体の全ての代謝に関与しています。この『成長ホルモン』がたくさん出ることで、寝ている間に代謝が進み、体がリセットされているのです」

「成長ホルモン」は日中もごくごく微量に出続けていますが、その量は限りなくゼロ。眠り始めにしか分泌されない、と言っても過言ではありません。
さらに、トレーニング直後にも「成長ホルモン」は分泌されるのですが、トレーニングによって疲れた体をケアするために使われるため、相当量が相殺されてしまいます。

「成長ホルモン」の分泌は10代後半~20代前半がピークで、30~40代になると激減して行きます。その後40~70代までは低位安定といった状態。
とはいえ、生きてる間はずっと分泌されるので、上手に睡眠をとることができれば、よりたくさんの「成長ホルモン」を分泌させることが可能です。

「いちばん『疲れた』と口にしやすいのは30代半ば。『成長ホルモン』の分泌量が減り、体の疲れがうまくリセットできなくなっている現実と、疲れにくかった20代のころの感覚に大きなギャップが生じるためです。
ですが50代になると、実際の疲労感とのギャップが無くなってきます。私は今50代ですが、『疲れた』という言葉はほとんど使わなくなりましたね。『睡眠とは何か?』を追求していくと『成長ホルモン』にたどり着きます」

ハツラツとした日々のために、大切にしたい睡眠。みなさんは、きちんとその時間を確保できていますか?
上手に疲れをリセットするためにも、「成長ホルモン」がたくさん分泌されるような睡眠を心がけましょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    0

おすすめの記事PICK UP