疲れた様子の表情を心配され、周囲から「顔色が悪いよ」「最近ムリしてない?」など声をかけられた経験はないでしょうか。しかし、どれだけ疲れを溜め込んでいるかは自分でもなかなかわからないもの。
そこで今回は、手軽にコンディションをチェックできるアプリ「脳タコ」をピックアップしました。
Contents 目次
ユーザーの音声から“ストレス度”を測定してくれるアプリ
人間はとくに意識しなくても、人の声を聞けば「怒っているな」「疲れていそうだな」など相手の状態を予想できます。近ごろでは音声信号の処理技術が進み、人間のように音声から人の気持ちを判断する機械が続々と生まれているもよう。「脳タコ」には、音声をキャッチしてユーザーの“ストレス度”を数値化する驚きの機能が搭載されています。
ハイスペックなシステムを秘めた同アプリの使い方はとても簡単。ユーザー登録を済ませたら、まずは「仕事中」「休暇中」「運動後」など現在の状態をセレクトします。状態入力を終えると画面が切り替わり、お題となる文章が現れました。
お題は完全にランダムで表示されますが、どれも10秒程度で読み終わる簡単な文章です。
「日曜だからと二度寝を決め込んだはいいものの、あまりにも天気がいいのでもったいない気がする」など、感情移入しやすい身近なシチュエーションが多いのも印象的。内容をチェックしたら、スマホのマイクに向かって文章を読み上げましょう。
お題を読み終えると、早速アプリが測定を開始します。ストレス度は0~100の数値で表示され、数値が高いほどストレスが多いという結果に。測定の結果画面にはゆるかわな服装に身を包んだ「さくら」ちゃんなど、かわいらしいキャラクターが登場。
「あなたは、日常的にストレスを自分なりに解消できる方法を見つけています」といったように、数値に合わせたコメントやアドバイスをしてくれるのがうれしいポイント。
同アプリはユーザーからも好評で、ネット上には「ちょっと気分が悪いかなと思って診断したら、普段よりストレス度が高くなってた!」「体調の悪さを感じたら、小まめにアプリを使ってストレス測定しています」「さくらちゃんのイラストがかわいくて、測定中にストレスが減っていく気がする(笑)」など反響の声が上がっていました。
「脳タコ」を活用すれば、ストレスが溜まりやすい現代社会のプレッシャーをうまく乗り越えられるかも?
<レート>
3.8(最大5/App Store/8月23日現在)
3.1(最大5/Google Play/8月23日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KTC Co., Ltd.
サイズ:20.4MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 KTC Co., Ltd. All Rights Reserved.
文/矢野りさ