Contents 目次
「食欲を抑えたい」「便秘解消」におすすめな香り
ここでは、目的別に香りをご紹介していきます。
●食べ過ぎ、食欲を抑えたいときに…
ダイエットには気分を明るくさせて安心感を与えることも大切です。ストレスを緩和しムダ食いを防ぎ、食欲をコントロールします。おすすめは、グレープフルーツ、オレンジやベルガモットなどの柑橘系です。
●便秘の悩みに…
まず、便秘傾向の人は朝早く起きること、朝食をとること、便意を感じたらガマンしないことの3点を守ることから始めてください。適度な運動や生活のリズムの見直しも大切です。便秘改善には、ローズオットー、カモミール、スイートマジョラム、ペパーミントなどがいいでしょう。
香りの効果的な取り入れ方
香りはエッシェンシャルオイル(精油)で活用していただくのが手軽でおすすめです。精油は10ml、500〜2,000円程度の価格で購入できます。アロマやハーブのお店、ネットショップでも購入できますので、香りが好きな人は試してみてください。セールやまとめ買いすると少しお安く手に入りますよ。
●アロマトリートメント 〜マッサージで楽しむ〜
アロマトリートメントはダイエット作用を高めるのに効果的です。目的別に香りを選びオイルで気になる箇所をマッサージしてみましょう。すでにブレンドされた市販のオイルを使用するのもいいですし、精油とオイルを購入して使用する際につくってもいいですね。
<アロマオイルを自宅でつくる際の目安>
植物油30mlに対してお好みの精油(1〜6滴)を入れよく混ぜます。肌トラブルのため、パッチテスト(二の腕や手首の内側などに少し塗って様子を見ます)を行なってから使用してください。つくったオイルは早めに使い切ってください。
●アロマポット 〜お部屋で楽しむ〜
専用のアロマ加湿器などがあればそちらを活用してください。通常の加湿器でもお水を入れて精油を2〜3滴垂らせばOKです。
●アロマバス 〜お風呂で楽しむ〜
お湯をためた浴槽にアロマの精油を数滴垂らすだけ。ただ、敏感肌や乾燥肌の人はヒリヒリする場合があるので、垂らす量を調整するか、市販の入浴剤を活用してください。
●温湿布 〜温めて楽しむ〜
特に便秘で悩まれている人は、ペパーミントのメントールが腸管壁の緊張を改善に導き自然なお通じを促します。熱めのお湯にペパーミントの精油を垂らしガーゼやハンドタオルを入れて温タオルをつくります。腹部にのせて温湿布として活用するのもいいですよ。肌の弱い人は精油の量を薄めるなど調整してください。
また、香りを活用して睡眠の質を高めたいときは、ティッシュに精油を落として、枕元に置いて寝るなど、手軽な方法もあります。アロマポットがないときもティッシュの活用法はお手軽です。
最後に、「香りでダイエット」は大きな変化が期待できないかもしれません。ですが、心身への影響は大きいので、ダイエット中のメンタル調整に役立つでしょう。ただし、過度の使いすぎには注意して適度な利用を心がけましょう。
文/FYTTE編集部