FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

肌がボロボロ、体がだるい…夏疲れが抜けない人におすすめの「フルーツ」

Share
柿とオレンジとピンクグレープフルーツ 

厳しい猛暑や残暑を過ごし、夏の疲れがたまってくるこの時季。「日焼けで肌がボロボロ…」「冷たいものばかり食べてお腹の調子が悪い」など、不調を抱える人も多いのでは?
そこで、食欲がないときでも食べやすい身近なフルーツのちからを借りて、体のトラブルを解消しましょう!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

ビタミンA・C・Eを効率よくとって美肌力アップ!

お皿に盛られたフルーツ

強い日差しと冷房にさらされた夏の肌。このまま放っておくと、シミ、シワ、乾燥などのダメージが一気に加速してしまいます。体の中から上手にケアして、なんとか食い止めたいもの。夏から秋にとりやすい、効果的なフルーツは? 管理栄養士の大越郷子先生にうかがいました。

「美肌成分の代表であるビタミンCは、多くのフルーツに含まれていますが、とくに柑橘類やべリー類に豊富。メラニン色素の沈着を抑え、コラーゲンの生成に働くので、美白や肌にハリを与えるのに役立ちます。皮膚や粘膜をつくるビタミンAは、ドライな肌にうるおいを与えてくれます。

この時季は、冷房による冷えも悩みのひとつですが、体が冷えて血流が滞ると、肌のくすみや乾燥を招くことに。そんなときは、ビタミンEを補って血行促進を。新陳代謝を高めてシミ、シワを防ぎ、ツヤ肌をサポートします。
ビタミンA・C・Eには、それぞれ抗酸化作用があり、紫外線によって生じた活性酸素から肌をブロックしてくれます。いっしょにとると抗酸化パワーがさらにアップするので、夏のダメージ肌ケアに最適です」(大越先生)

大越先生おすすめ!ビタミンA・C・Eを含む最強フルーツBEST3

〇キウイ
ビタミンA・C・Eに加え、食物繊維や、不足するとだるさを感じやすいカリウムも豊富。たんぱく質の消化を助ける酵素が多いのも注目です。

〇アボカド
抗酸化ビタミンのほか、食物繊維は不溶性、水溶性ともに多く含み、オレイン酸も豊富なので便通の改善にも役立ち、美肌づくりにもってこい。

〇柿
意外にも、ビタミンCの含有量は100gあたり70mgとトップクラス。カリウム、ペクチンのほか、美白にいいタンニンも含みます。

フルーツのペクチンで腸活! クエン酸パワーで疲労撃退!

疲労回復に効果的なフルーツ 

さらに、疲れた腸や体に効果的な栄養と、おすすめのフルーツについてもうかがいました。

「夏の間は胃腸の働きも滞りがち。腸を元気にするには、ペクチンなどの食物繊維や、オリゴ糖を含むフルーツがおすすめです」

ということで、旬のフルーツや身近なフルーツとして、りんご、バナナ、桃に注目!

〇りんご
水溶性食物繊維のアップルペクチンが多く、整腸作用にお役立ち。デトックス効果もあります。ポリフェノールも豊富でアンチエイジングにもおすすめ。ペクチンもポリフェノールも皮に多く含まれるので、よく洗って皮ごと食べるのが〇。

〇バナナ
豊富な食物繊維で便秘や下痢を改善。また、消化されずに腸まで届き、善玉菌の栄養となるフラクトオリゴ糖を含むので、腸内フローラを改善してくれます。酵素も豊富なので、腸活にうってつけ!

〇桃
食物繊維量はバナナを上まわり、水溶性の食物繊維・ペクチンがたっぷり。便通をスムーズにしてくれます。甘味がありますが、意外に低カロリーで、カテキンなどのポリフェノールが豊富なところも魅力です。

「疲労回復には、食事でとった栄養をエネルギーに換えるクエン酸やビタミンB群の豊富なフルーツが効果的です」と、大越先生。
そこで、グレープフルーツとパイナップルをクローズアップ。

〇グレープフルーツ
クエン酸やビタミンB群のほか、果糖、ブドウ糖などの糖類を含むので、疲労回復に効果的です。ビタミンCも多いので、夏のお疲れ肌対策にもおすすめ。

〇パイナップル
糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群や、クエン酸が豊富です。食物繊維、ビタミンC、たんぱく質分解酵素・ブロメラインも多いので、美肌や美腸にもひと役買います。

フルーツは糖質も高めなので、食べすぎには気をつけながら、効果別にとって体の元気をとり戻しましょう!

 

取材・文/鹿野育子

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty憧れのうるツヤ肌を手に入れるには? 人気美容家とダイエットインスタグラマーが実践する〈キレイの習慣〉

    憧れのうるツヤ肌を手に入れるには? 人気美容家とダイエットインスタグラマーが実践する〈キレイの習慣〉

    PR
    0
  2. Dietダイエット中、どのくらい食べていい? 夏疲れの肌や腸を美しくケアするフルーツ

    ダイエット中、どのくらい食べていい? 夏疲れの肌や腸を美しくケアするフルーツ

    39
  3. Beautyまさかのアラフィフ!が教えるデイリーメイク術「UV下地+お粉」でスキンケア効果も倍増!?

    まさかのアラフィフ!が教えるデイリーメイク術「UV下地+お粉」でスキンケア効果も倍増!?

    80
  4. Beauty「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    67

おすすめの記事PICK UP