FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

美人歯科医から学ぶ、歯と口元を若々しく保つための秘訣とは?

Share
笑顔で口元を指さす女性

イキイキとした明るい笑顔、健康で美しい歯が魅力的な歯科医師の倉治ななえ先生。なんと1954年生まれとお聞きし、見た目年齢の若さに驚きます。倉治先生の若々しさの秘訣は“歯や口元の健康と美”にあるよう。 日々、どんなことを実践しているのか聞いてみました!

監修 : 倉治 ななえ

歯学博士・クラジ歯科院長。日本歯科大学附属病院臨床教授。近著に『魔法の口もと美人スティック』(学研マーケティング)がある。

Contents 目次

「ベロ出し」で口元の筋力アップ

舌を出し、目を見開く女性

「年齢を重ねると、あごの骨を支える筋力が衰えて顎関節が下がってきてしまい、歯が前に出たり、あごに痛みが出たりすることがあります。
口は、食べものをかんで体内にエネルギーをとり込む“エンジンルーム”のようなところ。食事をおいしくいただくためにも、体の筋力を鍛えてあごを健康に保つことを意識しています」(倉治先生)

筋力アップのために、日頃からジムなどで運動されているのでしょうか?

「忙しくて運動する時間がなかなかとれないので、特別なことはしていません。ですが、ムリなく続けられる“ながら”トレーニングをしています。

最近、続けているのが『ベロ出し』です。
舌に力をこめてベーッと出し、5秒間キープ。
これを3回繰り返すだけです。

このベロ出しをすると、あごの筋肉が鍛えられて肩のこりもとれる気がするんです。まわりに人がいるときはできませんが(笑)。ひとりでいるとき、パソコンを操作しながら、テレビを観ながらなど、気づいたときにいつでもできます」(倉治先生)

倉治先生は、正しい姿勢をキープするために意識的にお腹を引っ込めているのだそう。
果たしてどんな効果が期待できるのでしょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare30代以降は意識しよう!品のある所作を身につけて印象ガラリ作戦

    30代以降は意識しよう!品のある所作を身につけて印象ガラリ作戦

    82
  2. Beauty足指開きでほうれい線、二重あごの悩みを解決!? 口まわりを引き締める「木村流美顔メソッド」

    足指開きでほうれい線、二重あごの悩みを解決!? 口まわりを引き締める「木村流美顔メソッド」

    29
  3. Beauty原因は老化だけじゃない! 姿勢が悪いと目の下のクマ&たるみを加速させるコワイ理由

    原因は老化だけじゃない! 姿勢が悪いと目の下のクマ&たるみを加速させるコワイ理由

    25
  4. Fitnessもうすぐ還暦!? エイジレス美女に聞く美しい姿勢と歩き方のコツとは!?

    もうすぐ還暦!? エイジレス美女に聞く美しい姿勢と歩き方のコツとは!?

    134

おすすめの記事PICK UP