毎朝、家族そろって朝ごはん。簡単なようで難しい
わが家でも子どもも大きくなり、ますますそれぞれバラバラになりつつあります。
朝は一日のうえでも始まりの時間、一日を健康で元気に過ごせるように朝ごはん見直し生活レシピです。
Contents 目次
腸活朝ごはん生活始めよう!
以前の私は、忙しさで朝ごはんは何か食べて昼までもてばいいという考えでした。
食のことを見直してからは腸の大事さを知り、腸が喜ぶことを意識するようになりました。
腸が健康になることで免疫力もアップして風邪もひきにくくなり、便秘も解消され、お腹まわりもすっきりし、肌状態もよくなり、とにかくうれしいことだらけです。
私が毎朝、意識している食材は
●海藻(わかめ、ひじき、のりなど)
海藻に含まれる食物繊維は「水溶性食物繊維」といい、体内に入ると水分を取り込みドロドロの状態(ゲル化)になります。これが腸内の老廃物を包み込んで、体の外に排出させる働きをします。また、腸内環境を整える善玉菌を増やす効果も。
●発酵食品(キムチ、ヨーグルト、納豆、みそなど)
納豆には納豆菌、キムチ、ヨーグルトには「乳酸菌」が豊富に含まれています。これらの菌は腸内環境を整えて免疫力をアップさせる働きがあります。
●きのこ(しめじ、なめこ、えのき、まいたけなど)
きのこに豊富に含まれる「不溶性食物繊維」腸内で水分を吸収して膨らむことで腸が刺激されて便通を促すといわれています。
●ネバネバ食品(オクラ、長芋、モロヘイヤなど)
ネバネバが腸内環境を整えてくれると言われています。
主にこれらの食材を組み合わせることが多いです。これを覚えておくと、忙しい朝でもさっと作れる副菜など、一品増やすことができます。
手軽に作れるある日の朝ごはんレシピご紹介します
温玉オクラご飯
材料(2人分)
玄米ご飯・・・茶碗2杯
温泉卵・・・2個
オクラ・・・4本
塩・・少々
すりごま・・適量
作り方
(1)オクラは塩をまぶしてさっとゆで斜め切りにする。
(2)器に玄米ご飯を盛り(1)と温泉卵をのせてすりごまをかける。
きな粉豆乳ヨーグルト
豆乳ヨーグルトは好みの量にバナナ、きなこをのせる
長芋梅酢和え
材料(2人分)
長芋・・・200g
梅干し・・2個(たたいたおく)
梅酢・・大さじ2
のり・・1枚(手でちぎる)
酢・・・少々
作り方
(1)長芋は皮むいて、酢少々加えた水にしばらくさらす。
(2)長芋を水洗いして、ビニール袋に入れ、すりこぎやめん棒で食べやすい大きさに砕く
(3)(2)に梅酢、のりを加えて混ぜ合わせる。
なめことわかめのみそ汁
材料(2人分)
なめこ・・・40g
乾燥わかめ・・3g
だし汁・・・400ml(昆布だし)
みそ(米みそ)・・・大さじ1
作り方
(1)鍋に出し汁を温めます。
(2)沸騰したらなめこを加え、ひと煮し、火を弱めて乾燥ワカメ、みそを入れる。