FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

複数のサプリメント不要!50種類以上の栄養成分がとれる「スピルリナ」のおすすめレシピ

Share
アボカドとりんごの水菜のスムージー

前回の『花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?』では、花粉症対策に効果的なスーパーフードとしてスピルリナを紹介しましたが、スピルリナの魅力はそれだけではありません。今回はスピルリナの効能や取り入れ方、おすすめレシピなどを、『日本スーパーフード協会』の代表理事・勝山亜唯美さんに教えていただきました。

監修 : 勝山 亜唯美

一般社団法人 日本スーパーフード協会 代表理事。スーパーフードマイスターやオーガニックアドバイザーなどを育成する「ウェルビーイングフード&ライフスタイルアカデミー」の運営、商品プロデュースなど、幸せになれる自然でおいしいecoな食の普及・啓発活動を行う。
一般社団法人日本スーパーフード協会

Contents 目次

理想的なバランス食品のスピルリナ

スピルリナのサプリと粉末の画像

その栄養バランスのよさから「スーパーフードの王様」と呼ばれているスピルリナ。人の体はエネルギーを糖質や脂質から取り込みますが、その代謝にはビタミンが有効です。そして、ビタミンを効果的に働かせるためにはミネラルが必要で、さらにミネラルを体に取り込ませるためには、アミノ酸、つまりたんぱく質が必要です。

「このスピルリナには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸はもちろん、植物繊維や不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分がバランスよく含まれています。ですので、スピルリナをサプリメントなどで毎日摂取していれば、いろんなサプリメントをたくさん取る必要はなく、栄養のベースとしてこれひとつで十分なのです。デンマークではスピルリナががんの薬として認定されているなど、国によっては医薬品認定されているほどです」(勝山亜唯美さん)

「また、スピルリナには細胞壁がなく、消化吸収率が95%以上とすごくいいので、アレルギー体質や、腸が弱い、お酒をよく飲む人などは、効果が体感しやすくなっています。1か月くらい毎日摂取し続けると、不調を感じている人ほど改善が体感できるはずです。

スピルリナはこんな人におすすめ!

▫︎栄養管理がしにくい人
▫︎食生活が不規則な人
▫︎緑黄色野菜が不足しがちな人
▫︎偏食しがちな人
▫︎ビタミン・ミネラルが不足しがちな人
▫︎減量中のため、栄養が不足しがちな人

天然のマルチサプリメント・スピルリナの取り入れ方は?

現在、スピルリナは、サプリメントのほか、パウダータイプのものがあります。
「おすすめは手軽に持ち歩けるサプリメントです。サプリメントなら、続けやすく、少し味にクセがあるスピルリナをあまり気にせずに摂取できます。これらはドラッグストアで扱っている場合も少なくありませんが、確実に手に入れるなら、ECサイトが便利です」

スピルリナのパウダータイプ スピルリナナチュラル

おすすめは、1977年に世界で初めてスピルリナの育成と量産化に成功し、安全で有効性にすぐれたスピルリナを提供している健康食品販売会社「DICライフティック社」の高品質サプリメント「スピルリナナチュラル」(450粒/約1か月分/定価3,980円・税別、210粒/約2週間分/お試し価格980円・税別)。

「また、スピルリナを効果的にとるなら、スピルリナに足りない栄養素のビタミンCを一緒にとりましょう。そのビタミンCも、化学合成されたものではなく、天然食物由来のものをおすすめします。天然のものとそうでないものでは、約1.6倍も効果が違うという研究結果があります。レモンの約34倍のビタミンCが含まれているアセロラや、約60倍のカムカムなど、天然のビタミンCを選びましょう。スピルリナとビタミンCを一緒にとることで、体がリセットされ、効果が出やすい体がつくられます」

次のページではスピルリナを使ったおいしいレシピを3つご紹介します!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare2019年ブームの予感!スピルリナだけじゃない! 花粉症対策におすすめのスーパーフード3選

    2019年ブームの予感!スピルリナだけじゃない! 花粉症対策におすすめのスーパーフード3選

    61
  2. Healthcare花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    74
  3. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  4. Diet“朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    “朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP