FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |花粉症

複数のサプリメント不要!50種類以上の栄養成分がとれる「スピルリナ」のおすすめレシピ

Share

Contents 目次

スピルリナをおいしくいただける絶品レシピ3つ

少し味にクセがあるスピルリナ。といっても、青のりと青汁の中間のような風味です。「アメリカでは、調味料や海苔の代わりに料理に直接かけたりする人も。独特の風味が気になる人は、青のりと半々にして混ぜたり、かつお節粉やゴマと混ぜてふりかけにしたり。ハンバーグやカレー、卵焼きやパンケーキなどに入れてもおいしくいただけますよ」

パウダータイプのスピルリナを使って、簡単でおいしくいただけるレシピも3つご紹介します。

仕上げにかけるだけなのに、見た目が華やか!
〜鯛のカルパッチョ〜

鯛のカルパッチョ

<材料(2人分)>
ベビーリーフ 10g
レモン 1/4個
鯛の刺身 100g
塩 少々
ピンクペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1
スピルリナバウダー 小さじ1/2

<作り方>
1.ベビーリーフは水でサッと洗ってから、水気を切って食べやすい大きさに切る。レモンは数枚薄切りにする。

2.鯛はそぎ切りにして、器に盛りつけ、塩を振っておく。

3.(2)にベビーリーフを盛りつけ、薄切りのレモンとピンクペッパーを飾る。

4.(3)に残りのレモンを絞り、オリーブオイルとスピルリナバウダーをかける。

スピルリナバウダーを混ぜるだけのお手軽&栄養満点パスタ
〜あさりとトマトのボンゴレ風パスタ〜

あさりとトマトのボンゴレ風パスタ

<材料(2人分)>
塩 少々
あさり 200g
ミニトマト 6個
アスパラ 2本
ブラックオリーブ(種なし) 4個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 適量
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 60ml
こしょう 少々
スピルリナバウダー 小さじ2

<作り方>
1.パスタをゆでるために鍋でお湯を沸かして塩を加え、ゆで汁を用意する。

2.あさりは砂出しし、流水でこすり洗いする。

3.ミニトマトはヘタを除いて半分に切り、アスパラガスは根もとの硬い部分を切ってはかまをそぎ落とし、斜め切りにする。ブラックオリーブは輪切りにする。

4.にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

5.フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を熱し、香りが立ったらあさりを加え、白ワインを振ってふたをする。

6.あさりの口が開いたら、(1)のゆで汁120mlを加えて、塩・こしょうをし、スピルリナバウダーを加えてなじませ、アスパラガスを加えてしばらく煮込み、ミニトマトとブラックオリーブを加える。

7.(1)の鍋で、パスタを袋の表示より1分ほど短めに茹でる。

8.(6)に水気を切ったパスタを混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調え、器に盛りつける。

朝食に最適! 栄養バツグンのグリーンスムージー
〜アボカドとりんごと水菜のスムージー〜

アボカドとりんごの水菜のスムージー

<材料(2人分、約400ml)>
アボカド 1/2個
りんご 1個
水菜 1株
オレンジ 1/4個
レモン 1/4個
スピルリナバウダー 小さじ1
水 100ml

<作り方>
1.アボカド、りんご、水菜、オレンジ、レモンを、適当な大きさにカットする。

2.りんご、オレンジ、レモン、水菜、スピルリナパウダー、水の順に入れ、一度ミキサーにかける。

3.(2)にアボカドを加えて、再度ミキサーにかける。果汁感が残り、飲みごたえのあるスムージーになります。

4.(3)をコップに注いででき上がり。

取材・文/奥沢ナツ

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare2019年ブームの予感!スピルリナだけじゃない! 花粉症対策におすすめのスーパーフード3選

    2019年ブームの予感!スピルリナだけじゃない! 花粉症対策におすすめのスーパーフード3選

    61
  2. Healthcare花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    花粉症対策に期待大!?スーパーフード「スピルリナ」その知られざる効果とは?

    74
  3. Healthcare花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    花粉症緩和で注目の“ミツバチ産品”、プロポリスと花粉荷(ビーポーレン)の実力とは?

    0
  4. Diet“朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    “朝・昼・夜”の時間帯にあった栄養がとれる! 毎日のサイクルづくりをサポートする「Cycle.me」の商品をお試し #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP