FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

寝返りが腰痛を防いでいた!「寝返り&高反発マットレス」睡眠時の腰痛対策

Share
いいマットレスで気持ちよく眠る女性

腰痛に睡眠は一見関係ないように思えるかもしれませんが、じつは深く関わっています。体に合ったマットレスはもちろん、睡眠の質を上げる心がけも大切です。今回は日本腰痛研究開発機構の『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム)から、睡眠時の腰痛対策についてまとめていきます。

監修 : 日本腰痛研究開発機構

外科、脳科学、睡眠、理学療法などの様々な知見から、慢性的な腰痛の原因、予防、改善策を研究しているシンクタンク。
整形外科医、アスレティックトレーナー、呼吸器内科医、痛み専門医、理学療法士など、腰痛に関わる各専門家と協力しながら、書籍やホームページを通して最新情報を日々発信している。

Contents 目次

寝返りがうてないと腰が悪くなる

朝おきて腰が痛い女性

慢性的な腰痛を抱えている場合、まず注意したいのが寝返りです。
睡眠中に寝返りがうてないと、腰痛のリスクが高くなります。

布団やマットレスがやわらかいと、体が沈み込んでしまい一部に負担が強くかかります。また、グッと体を起こそうとしても力んだ部分が沈んでしまうので、寝返りがうちにくくなってしまいます。

睡眠時の腰痛対策 「高反発」マットレスを使う

マットレスの硬さをチェック

腰痛を改善するためにはやわらかすぎる寝具は避けたほうがいいといえます。
睡眠時の寝返りや姿勢は、無意識下でのことですし、自分で自分の寝姿を監視することもできないので確認のしようがありません。

慢性的な腰痛を抱えている人に適していると考えられるのは「高反発」マットレスです。
適度な硬さと反発力を備えているため、体が沈み込んでしまうことなく、反発力を利用して寝返りもうちやすいのが特徴です。

加えていうと、掛け布団も重すぎると寝返りの妨げになることもあるので、力の弱い高齢の方などは、なるべく軽めのものを選んだほうがいいでしょう。

睡眠の質を高めてストレスを減らす

気持ちよさそうに眠る女性

じつは睡眠中であっても、脳は痛みを認識していることがあります。脳にそのような刺激があると質のいい睡眠の妨げになり、不眠のストレスから腰痛が悪化したり腰痛以外の不調の原因にもなったりします。
腰痛によって睡眠の質が下がり、そして睡眠の質が下がるとまた腰痛が悪化する負のサイクルに陥る危険性があるのです。
このように睡眠と腰痛はどちらが先ということもなく相互に関係しているということができます。

腰に負担をかけない睡眠環境を整えるとともに、睡眠の質を高めるような心がけも腰痛対策に大きく役立ちます。心当たりがある方は一度見直してみるといいでしょう。

参考書籍
日本腰痛研究開発機構著『あなたの腰痛が治らないのは治し方を間違えているから』(アスコム)

書影

文/庄司真紀

関連記事

  1. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0
  2. Healthcare“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    “寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0

おすすめの記事PICK UP