今年もあとわずか。バタバタと忙しい年末ですが、そんなときこそ、体にやさしい滋味あふれるポタージュで、ほっこり疲れを癒やしませんか?
今回は体のなかから温めてくれ、腸活にも役立つ栄養たっぷりのポタージュをご紹介します。
Contents 目次
温活&腸活 にんじんポタージュ(4人分)
【材料】
にんじん(乱切り) 3本
玉ねぎ(薄切り) 1個
えのきたけ 100g
豆乳 600ml
塩麹 大さじ2
シナモン 適量
【作り方】
(1)にんじん、玉ねぎ、えのきたけを鍋に入れ、塩麹をまぶし、大さじ2の水で蒸し煮する。(うまみ、甘みが増す)
(2)にんじんがやわらかくなったら、豆乳200mlを入れブレンダー(フードプロセッサー)でなめらかになるまで攪拌する。
(3)残りの400mlの豆乳を入れ弱火にかけて温める
(4)器に移し、シナモンをふる
ポタージュには、栄養価が高く、腸にもやさしい食材をぎゅっと詰め込みました。
緑黄色野菜の代表であるにんじんは抗酸化作用がある栄養素を豊富に含み、老化の一因とされる過剰な活性酸素をとり除いてくれるので、美容やアンチエイジングなどに効果があります。皮ごといただくことで栄養素を余すことなく摂取できます。
玉ねぎ、えのきたけ、塩麴は腸の働きを整えるのに役立つ食材です。玉ねぎはオリゴ糖が豊富。えのきたけも食物繊維やビタミンB群が多く含まれており、これらの食材に発酵調味料である塩麹をプラスすることで、腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果が期待できます。
そこに、ほんのり甘く、少しだけスパイシーな風味のシナモンをトッピング。シナモンには毛細血管の老化を予防したり、血行をよくし冷えを改善してくれる効果があるので、寒い冬にオススメのスパイスです。
腸にもやさしく体を温めてくれるポタージュスープで、年末年始の忙しい体をいたわってくださいね。