FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

「おぉ!」栄養素が豊富な静岡県産の青パパイヤとめずらしい果物の食感に感激 #Omezaトーク

Share
青パパイヤ

静岡県産の青パパイヤとスーパーでは出回らないめずらしいフェイジョアが届いた! 今日は農家さんがおすすめする野菜・果物が自宅に届く『ゴヒイキ』を利用体験してみたレポートをお届けします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

知り合いからおすすめされた『ゴヒイキ』という野菜通販サイトを利用してみて簡単にできたのと、すごく満足できたので、FYTTEの皆さんにもご紹介していきたいと思います。

ゴヒイキ』は、通常の通販サイトとは異なり、ユーザー(消費者)が欲しい量(金額・要望)をリクエストしてそれに見合う内容を登録している農家さんが応え、選択承認して野菜や果物を届けるという新しいサービス。登録されている農家さんの育てている旬の野菜や果物、自信を持ってお届けできるものやめずらしいものなどを提案してくれて、それが欲しいと思ったら承認して送ってもらい取引完了となるサービスです。

やり方としては、
STEP1 リクエスト…
無農薬野菜で金額は700円くらいが欲しい! などの要望をリクエスト(リクエストには全体リクエストと指名の2種)する。

STEP2 農家承認…
リクエストした要望や金額で農家がいろんな野菜を提案して応えてくれます。

STEP3 オーダー…
提案してくれている野菜を確認して、欲しい! と思ったらその農家さんへオーダー。送料込みなのか別なのか、配達の日時指定もできます。登録した住所以外に届けることも可能。オーダーに必要な情報を入力したら、あとは届くのを待つのみ。

STEP4 お野菜到着!

私は全体リクエストで「旬の野菜、根菜が欲しい」と「3,000円分、送料込み」でリクエストをして、どんな農家さんが応えてくれるのかワクワクしていたのですが、すぐに数件の農家さんが応えてくれて、いろんな提案をしてくれました。本当に日本各地の農家さんから自分たちが作っている旬なお野菜を提案してくれて、とても楽しかったですし、農家さんとの直接やりとりがうれしかったです!

複数いただいたリクエストの中で私が選んだのが、静岡県富士市富士山の裾野で、青パパイヤ(野菜パパイヤ)を栽培している杉山農園。青パパイヤは抗酸化ポリフェノールや健康と美容によい栄養が豊富なスーパーフードで1個700円くらいとのこと。青パパイヤはタイ料理のサラダのソムタムやキンピラ、漬けもの、バナナと豆乳でスムージーにしてもよいですよ、など簡単な料理法を教えてくれたのでチャレンジしてみようと思いました。

青パパイヤ
杉山農園の青パパイヤとおまけで入っていたフェイジョア

届いた青パパイヤはこちら!
おまけにフェイジョアというスーパーなどでは出回らないめずらしい果物も入っていました。フェイジョアは、ビタミンが豊富なスーパーフルーツと言われており、花弁は赤く甘味があり、果実はパイナップルとバナナを合わせたような香り。自然落下したものをさらに追熟させてから食べるそうです。半分にカットした断面がはじめて見る光景でしたので、食べるのに勇気がいりましたが、スプーンですくって思い切って口に入れると甘酸っぱくてシャクシャクしていて、例えるとラ・フランスのような食感と味。フルーティーでみずみずしくとてもおいしかったです。はじめていただく果物に感激しました。

半分にカットしたフェイジョア
半分にカットしたフェイジョア

青パパイヤは、一般社団法人 日本スーパーフード協会が発表している「2020上半期トレンド予測 スーパーフードランキングTOP10」の1位に選ばれているので今後ますます注目されそうですね。

『ゴヒイキ』は、「親しい知人や友人に今まで食べたことのない旬の野菜を食べさせたい」「自分の子どもに無農薬で安心安全な野菜を食べさせてあげたい」という思いから作られたサービス。

今回利用してみて、直接農家さんから旬な野菜や果物を届けてもらえるという安心感と温かさを感じました。また、自分の欲しい要望や金額に応えて野菜を詰めてくれるのもほかの通販サービスとは違うよい特徴だな、と感じました。外出できないときにも利用しやすいですし、スーパーなどでは手に入らないものが届くのはワクワク感もあって利用する楽しみのひとつになります。

消費者も農家側もうれしい、楽しくなるようなサービスなので、『ゴヒイキ』の今後のサービス内容や活動に注目していきたいと思います。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietウイルスに負けない体づくり! 栄養素が豊富な青パパイヤを使った簡単レシピ  #Omezaトーク

    ウイルスに負けない体づくり! 栄養素が豊富な青パパイヤを使った簡単レシピ #Omezaトーク

    28
  2. Dietおいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    おいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    30
  3. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle甘くておいしい! 鉄分、葉酸が豊富な高栄養野菜「ビーツ」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    甘くておいしい! 鉄分、葉酸が豊富な高栄養野菜「ビーツ」の栽培にチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP