CATEGORY : ライフスタイル |暮らし
備えておくと安心。災害時、 防災グッズとしても役立つアウトドア用品 #Omezaトーク
自由に外出ができないなどの日々がくり返し続くと、「いつまた災害が起こるかわからない!」といった心配。皆さんは災害時の対策はできていますか? 今回は、防災やアウトドア用品としても役立つアイテムをご紹介します
Contents 目次
年明けから緊急事態宣言など不安な日々が続き、いつまた何が起こるかわからないと思って、用意しているのが、アウトドア用品。キャンプはもちろん、防災アイテムとしても活躍するので買って損はないと思い、準備しています。日ごろから緊急時の備えができている人は、定期的に見直したり買い足したりしていると思いますが、今回はまったく用意していなかったー! という人に準備しておくと安心なアイテムをご紹介します。
災害時にも役立つアウトドア用品!
モバイルバッテリー、カセットコンロ、LEDランタン(キャンドル)、携帯用ラジオ、水、そのほか非常用食品、あと季節によってはホッカイロなど。
災害、停電時に必要になってくるのは電気、明かりです。キャンドルにしようかと思っていましたが、家の中で長時間のキャンドルはすすで鼻が黒くなるそうなのです。なので、火事の心配が不要で長持ちするという点でLEDのランタンはおすすめ。LEDランタンはコンパクトでふだん使いもできるし、買って正解でした。また、少々高いのですが電源がない場所でも太陽の光があれば灯りが確保できる太陽光発電ソーラー充電もいいみたいです。
そのほか、何かと情報も必要なので、携帯ラジオ。災害時はスマートフォンを持っていてもネット環境が遮断されていたら情報も止まってしまいますが、ラジオなら情報が入ってきます。また、アウトドア時にどこでも充電できるように容量が大きめのモバイルバッテリーも用意しておくと安心。
あとは非常食。なるべく日持ちするような缶詰、粉末スープやレトルト食品を多めにそろえて、カロリーメイトやフルグラ、栄養ドリンクのような補助食品、ようかんや高カカオチョコレートなどカロリー摂取ができるようなものも。最近では、非常食用の缶詰めパンやアルファ米もあるようです。とてもおいしいらしいので今度試してみようと思います。
そして、温かい食事ができるようにカセットコンロもあると助かりますよね。キャンプ用には折り畳みのコンパクトコンロなどもあるので、荷物を最小限にまとめたい人はいいかもしれません。
地震や台風、そのほかの災害でライフラインや自由に外出ができずつらい生活を強いられることが増えてきたので、ちゃんと備えておかないとな、と思いはじめて調べてみるとアウトドア用品がとても役立つのに気づきました。
ふだん使いもできるし、まだ、用意していないという人はアウトドアでも使える便利な道具を用意しておくといいかもしれません。
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。