
おうち時間を豊かにしてくれるアイテムや家電が、じつは家に眠っていた。みなさんはそんな発見ありましたか? わが家に数年前からあった家電「ホームベーカリー」は、日陰の存在からスーパースターへと生まれ変わりました!
Contents 目次
コロナ禍でおうち時間が増えて、家の掃除をしたり、新しくインテリアや家電、雑貨を購入したり、この1年各ご家庭でさまざまな変化があったのではと思います。わが家では最近この家電が役に立っています!
ツインバードのホームベーカリー。もはや何年前に購入したのか家族全員がわからないくらい長年わが家にあったのですが、正直なところ日陰の存在となっていたんですね。型番を調べてみてもかなり昔のもののようなので、6~7年くらい前、もしくはそれ以上前にわが家にやってきたのではないかなと思います。その間使われていなかったなんて本当に宝の持ち腐れ…。
このホームベーカリーでお正月におもちを作ってみよう、と使ってみたところ故障している様子もなく、おいしいおもちをついてくれました。そうなってくると、本来の使い道であるパン焼き機としての活躍も期待がふくらみます! 昔の型番ですが、全粒粉パン、米粉パンなどヘルシーなパンも作れるみたいです。
ジャーン! こちらは最近わが家で週3~4くらい登場するソフトパンです。
水、砂糖、塩、スキムミルク、バター、強力粉、ドライイーストを入れてセットするだけで作れるので、母が夜に「あ、明日の朝のパンがない」と気づいたときにササっと作ってくれています。強力粉をパン屋さんが使うような専門のものに変えたところ、パン自体の味もかなりおいしくなり、高級食パンのようなもちもち感、甘みを感じられるのもすごい。何も具材をのせなくてもそのままで十分おいしいですし、食べる前にトースターであたためるといつでも本格的な焼きたてパンを食べているようで朝食のクオリティが爆上がりしています。ホームベーカリーってこんなに生活を豊かにしてくれる家電なのですね。最新のものでは、ブランパンを作れるものなども売られていて、ヘルシー志向かつパンが大好きな人にはぜひチェックしてみてほしいアイテムです。
ちなみにわたしは米粉パンがすごく好きなのですが、一度米粉パン作りに挑戦したときになぜかうまくいかなったんです…。母もグルテンフリーに興味を持ち始めたようなので、再チャレンジしてみます!(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。
関連記事
- Lifestyle
ユニーク野菜♡ 甘くておいしい! ビタミンCや食物繊維が豊富「コールラビ」の栽培にハマってます #Omezaトーク
- 0
- Lifestyle
- Beauty
浴びるだけでメイクが落ちる!? 摩擦レスのビオレの新メイク落としが、ラクにするり落ちで画期的でした! #Omezaトーク
- 0
- Beauty
- Beauty
梅雨時期のお直し&髪の紫外線対策におすすめ。UVカットができる「いち髪 香る髪のお直しミスト」と「ソラミー UVプロテクトヘアオイル」 #Omezaトーク
- 0
- Beauty
- Diet
「紅茶花伝」から“紫の無糖”が登場! ベルガモットの香りと茶葉の自然な味わいで、気分爽快! リフレッシュタイムのお供にぴったりでした~♪ #Omezaトーク
- 0
- Diet