毎日おいしいコーヒーを飲むためにはコーヒー豆のブランドなどはもちろんですが、保管方法も大切! そこで今回は、私が最近使っている、コーヒー豆を保管しておくための保存容器「コーヒーキャニスター」をご紹介します。
Contents 目次
突然ですが、みなさんはコーヒー豆を保存するときにどんな容器を使っていますか? 私は今まで購入時の袋のまま保存したり、ガラス製のビンに入れて保管したりしていたのですが、密閉性や遮断性があまりよくないためか、コーヒー豆が湿気てしまった、なんてこともしばしば…。そんな悩みを解決すべく「コーヒーキャニスター」をとり入れてみました。
今までコーヒーキャニスターを使ったことはなく、たまたま買い出しの途中に通りかかったお店で見つけたのですが、デザインが好みだったので即購入!
こちらは、ジュピターコーヒーというコーヒーや輸入食材を扱うお店のコーヒーキャニスターです。あざやかなイエローとレッドのロゴが目を引きます。
見た目はふつうの缶ですが、フタの部分がシリコンパッキンのようになっているので密閉性はバッチリです。フタを開け閉めするのに少し力がいりますが、おいしいコーヒーのためだと思えばそこまで気になりません。何より、とってもおしゃれなデザインなので、置いておくだけでキッチン周りがパッと華やかになるのが個人的にはいちばんのお気に入りポイントです。また、こちらの保存容器に変えてからはコーヒー豆が湿気てしまったり、風味が落ちてしまうといったこともなくなりました。コーヒーキャニスターってすごい!
コーヒーキャニスターなのでコーヒーはもちろん、紅茶などの茶葉を入れるのもありですし、砂糖や塩などの調味料を保存するのにもぴったりですよね。ふだんからコーヒーを愛飲している人や、これからコーヒー豆を買いたいなと思っている人は、ぜひ自分好みのコーヒーキャニスターを見つけてみてください♪(編集M)
週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。