停電時や災害時に活躍してくれるヘッドライト。「ひとつは持っておきたいけれど、どんなものを選んだらいいのかわからない…」「ふつうのヘッドライトは高額で手が出にくい」こんな人におすすめなのが、100均で手に入るヘッドライト。今回は、ダイソーで購入したLEDヘッドライトをご紹介します。
Contents 目次
みなさんは災害に備えて、防災グッズを用意していますか? 地震や津波、火山噴火や台風、洪水など、ふだんどんなに気をつけていても自然災害は突然やってきます。先日も福島県沖を震源とする震度6強の地震がおきました。私は関東地方に住んでいるのですが、棚の上に置いていた家具や本が落ちるほどのかなり大きな揺れを感じました。その後、地震の影響により関東の広い範囲で停電が発生するなど、かなり広範囲で被害が出ていましたよね。わが家は停電しなかったものの、一応懐中電灯を探してみるとなんと電池切れでつかず…。これではいざというときに困るので急いで電池を買いにいった際に、100円ショップで便利そうなアイテムを発見しました。
それがこちらの「LEDヘッドライト」。100円ショップでヘッドライトが売っているとは思わなかったのでびっくり!(私はダイソーで購入しました)。災害時に懐中電灯は欠かせないアイテムのひとつですが、手持ちの懐中電灯は片手がふさがってしまいます。それに比べてヘッドライトなら両手が開くので、いろいろな場面で活躍してくれるはず。
こちらのヘッドライトは1LED、連続使用目安時間9時間、単4乾電池3本を使用します。なんといってもいちばんの特徴は、照射角度を調節できるところ。ライト部分が最大180°稼働できるため、足もとや手もとを照らしたいときにとても便利です。また、ゴムベルトも自分の頭のサイズに合わせて調整することができます。
実際につけてみるとこれが想像以上に明るく、まぶしいほどです。ライトは白色で、広範囲をしっかりと照らしてくれます。これなら停電したときにも安心して使えそう!
もちろん、アウトドアブランドのものやホームセンターで売っているようなしっかりした作りのヘッドライトのほうが性能はいいですが、「安くて手軽に使えるヘッドライトが欲しい」「とりあえず手もとに置いておきたいのでメーカーやブランドにはこだわらない」という人には十分。災害時だけでなく、キャンプや釣りなどのアウトドアでも使用できるので、ひとつ持っておいても損はないですよね。
余談ですが、100円ショップに寄った際に「防災コーナー」というものが設置されていて、改めて災害への備えをしっかりと見直さなくては…!と強く感じました。
災害はいつどこで己の身に降りかかるかわからないものです。みなさんも、これを機に防災グッズを今一度見直してみてはいかがでしょう。(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。