掃除機ではとりづらい家具と家具の間にたまったホコリの掃除、ついついあと回しにしていませんか? こんなときにおすすめなのが、手にはめてサッと使える手袋タイプのハンドモップ! 今回は、部屋の掃除から洗車まで幅広く使えるとっても便利なグッズをご紹介します。
Contents 目次
掃除をするときに、家具のスキマやインテリアの上に積もったホコリが気になるという経験がある人も多いのではないでしょうか? テレビの裏側、本と本の間のスキマ、ブラインドなど、ホコリをとるにはちょっとひと苦労…という部分はついつい掃除を後回しにしがちですよね。そんなときにサッと簡単にホコリをとれるアイテムが、手袋タイプのハンドモップ!
こんな感じで手にはめて使います。じつはこの手袋を使う前までは100均で売っていたお掃除手袋を使っていたのですが、こちらの手袋はカーショップで見つけたもの。もともとは車の洗車用として買ったのですが、ホコリとりとしても使えるので家での掃除にとり入れてみたところ、これがとっても便利だったのです。
モップの面とクロスの面というふうに、裏表が違うタイプのものなので場所や用途によって使い分けが可能。手でサーっとなでるようにするだけでホコリを簡単にキャッチしてくれます。また、洗車にも使えるだけあって、吸水性と速乾性にすぐれているため、たとえば片面で水拭きをしたあとにもう片面で乾拭きをするといった便利な使い方もできます。
私はホコリをとるために使うことが多いのですが、床や棚の水拭き、シンク周りの水あか掃除にも使えそう! 使ったあとはホコリをサッと落として水で洗うこともできるのでいつでも清潔に保てるのがうれしいです。サイズ感も大き目で、ひと拭きで一気にホコリをとれるところがお気に入り。
掃除が苦手なズボラさんにはもちろん、家のすみずみまでキレイに掃除をしたい人は、手袋タイプのモップをとり入れてみるといいかもしれません。掃除があまり好きではなかった私も、最近はこの手袋をはめて家中を歩き回っています(笑)。これからも掃除タイムに大活躍してくれそうです(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。