旅行者のにぎわいをとり戻したグアムで今、注目を集めているツアーがあります。フィッシュアイマリンパーク(以下フィッシュアイ)で行われている、ココナッツをテーマにした「コスチューム&ココナッツ体験」です。古代からグアムの人々の暮らしを支えてきたココナッツですが、こうした伝統的な文化に改めて注目され始めたのは、じつは最近のこと。今回はそんなグアムの変化について紹介していきます。
Contents 目次
SDGsの流れはグアムにも。サステナビリティ重視の遊びが新鮮。
古代からグアムの人々の暮らしを支えてきたココナッツは、今も、地元の人々の暮らしに大いに役立つ存在です。「捨てるところがない」と言われる果実だけあって、ココナッツウォーター、ココナッツオイル、ココナッツミルクなどが採れますし、未熟果はイカの刺身に似た味わいで生食できます。果実を包む繊維質の厚い殻は女性の下着(ココナッツブラ)として使用でき、外皮の強靭な天然繊維は燃やして虫除けにしたり、ロープなどに加工したりすることもできます。
そんなローカルライフに目を向けたのがフィッシュアイの「コスチューム&ココナッツ体験」です。コロナ前のグアムでは、ツアーと言えばモータースポーツやハイテク技術をとり入れたアクティブな遊びが中心でした。ところがコロナ禍で大半のツアーが2年以上休止に。奇しくもその期間が、グアム本来の魅力を見つめ直し、持続可能なライフスタイルへ高い関心をもつことにつながり、素朴でスローなツアーの誕生に結びついたのです。
削りたて、しぼりたてのココナッツに舌つづみ。リアルな南国ライフを体験
このツアーはココナッツのデモンストレーションから始まり、ココナッツウォーターを味わい、ココナッツハスキング(ココナッツの皮むき)を体験、さらにはココナツミルクしぼりに挑戦し、しぼったココナッツミルクをコーヒーの香りづけにしていただきます。コーヒータイムが終わると男性はココナッツの葉でヘアバンドを編み、女性はプルメリアのレイ作りを体験。毎朝スタッフが摘んでくるプルメリアはほのかに甘い香りが漂う清楚な美しい花で、いちばん人気です。ツアー参加者は、スタッフに教えてもらいながら作ったヘアバンドやレイをお土産として持ち帰ることができます。
ツアーの最後にはチャモロ、ポリネシアン、タヒチなどの伝統衣装から好みのコスチュームに着替えて記念撮影。グアムをはじめとするマリアナ諸島に住む先住民族はチャモロ人と呼ばれ、ココナッツの葉からできたスカートや髪飾りが伝統衣装として今に受け継がれています。
子どもから年配の方まで一緒にのんびり時間を気にせず楽しみながら学びもあるツアーは南の島の暮らしを垣間見ることができる内容です。
新しいレストランやお店のオープンが続く、2022年以降のグアム。コロナ前には目にしなかった自然や文化にスポットを当てた遊びや施設がずいぶん増え、新たなにぎわいを呼んでいます。
フィッシュアイ・コスチューム&ココナッツ体験
Fish Eye Costume & Coconut Experience
818 N Marine Corps Drive, Piti, Guam 96915-5524
催行日:火、木、土、日曜
料金:
●ランチなし
送迎なし $44.00(12才以上) $22.00(6~11才)
送迎あり $54.00(12才以上) $27.00(6~11才)
●ランチあり
送迎なし $62.00(12才以上) $31.00(6~11才)
送迎あり $72.00(12才以上) $36.00(6~11才)
?671-475-7777
https://ja.fisheyeguamtours.com/photogenic-island-costume-coconut-experience
文/川端真穂 写真/GUAMLOVERS