FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

オトクなスマホのプランは? いちばんお金が貯まる決済方法は? 意外と知らない『お金のこと』 #Omezaトーク

Share
オトクなスマホのプランは? いちばんお金が貯まる決済方法は? 意外と知らない『お金のこと』 #Omezaトーク

年々高くなっていく物価や電気代。景気がよくなっているわけでもないのに、出費ばかりが増えていってこのままだと貯金もままならない…。まずはどんなことからはじめればいいのか、ファイナンシャルプランナーの先生から教えてもらって実際にやってみてよかったことをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
これまで、FYTTEの企画でマネーの連載やマネーセミナーのオンラインクラスを担当していろいろなお金の知識に触れてきましたが、それ以前は「お金のことって難しかったり失敗が怖くて手が出しづらい…」とずっと思っていました。
しかし、今はそんな悠長なことを言っていられないほど、お金の知識が将来に大きく関わってくる時代!
投資経験は4年ほどですが、投資以外にもすでに「やってよかった!」と思うことがたくさんあります。
その中でも、ファイナンシャルプランナーの先生に教えてもらって実際にやってみて現在も続けていることをご紹介します。

スマホは格安スマホ!キャリアは半年ごとに見直し

もともと大手キャリアを長く使っていましたが、格安スマホへ乗り換えたことでスマホ代が1/3程度に節約できるようになりました!
さらに、私は半年ごとに電気量販店でキャリアを見直すようにしています。
そのタイミングでいちばんオトクなキャリアに乗り換えることで、家電量販店によってはお店で使えるポイントがもらえることもあるので、家族でキャリアを乗り換えてエアコンやキャンプで使うポータブル電源などの大物家電をポイント購入しています。(次は洗濯機の買い替えを検討しています)

ポイント還元率のよい決済をする

いわゆるポイ活ですが、さまざまな決済方法があり、ポイントが分散してしまったり複数のクレジットカードを使い分けるのは面倒…。
そこで私はふだんの支払いは「Visa LINE Payプリペイドカード」をApple Payに設定して利用しています。
タッチ支払いは「iD」と「Visaのタッチ決済」加盟店での支払いが可能で、還元率は業界最高水準の2%!(2023年8月時点)
注意点は、プリペイドカードなので事前にチャージが必要なこと。私はチャージし忘れないようにLINE Payに銀行口座を紐づけてオートチャージの設定をして使っています。

そのほかにも、投資信託やつみたてNISA、米国株などの投資も行っています。
貯蓄や投資など、どんな方法が自分に合っているのかを知るためにも、まずはカンタンなお金の知識を持っておくことが重要。

そんな今の自分に必要なお金の知識が知れるマネーセミナー「今からできる賢いお金の作り方」が、FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」で開催!

【私に必要なお金の知識が知りたい!今からできる賢いお金の作り方】
【日時】8月30日(水)20:00~21:00
【参加費】無料 ☆参加者特典あり☆
【参加方法】Zoom
主催:アクサ生命保険株式会社

誰でもできる投資術をファイナンシャルプランナーの武田素和さんにわかりやすく教えていただきます。
資産運用のメリット・デメリットを知って、自分に合った方法で賢くお金を増やしていきましょう!
クラスにご参加いただいた方には、後日、武田さんとのオンラインでの個別の無料相談も可能です(希望者のみ)。
スマホや電気代などの固定費の見直しについてや、投資の始め方など、ひとりだとなかなか動き出せないお金のことに親身になってお答えいただけます。

<このクラスはこんな人におすすめ!>
・なかなか思うように貯金ができない
・自分に合った具体的な方法を見つけたい
・身近にお金の相談ができる人がいない
・老後の“2000万円問題”などを考えると不安になる

まずは今の自分のお金のことを知って、一緒にお金の不安を解消しましょう!
(編集おこめ)

*オンラインクラスにご参加いただくためには、FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」に新規でご入会いただき、お申し込みが必要となります。入会は無料、今回のマネークラスのほかにも、週1で運動習慣をつけるボディメイク部や、腸にいいことを月1で学ぶ腸活部など、楽しい活動を数多く行っています。

新規ご入会はこちらから!(新規ご登録いただくと詳細ページが見られるようになります)
https://fytte.jp/community/class/p1916/

ご入会やクラスに関するお問い合わせはこちらから
fytte@one-publishing.co.jp

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare「最近ちゃんと眠れてる?」睡眠の工夫を共有したおしゃべり会で改めて感じた眠りの大切さ  #Omezaトーク

    「最近ちゃんと眠れてる?」睡眠の工夫を共有したおしゃべり会で改めて感じた眠りの大切さ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle<20代後半のリアルな悩み>このまま結婚しなかったら? 気になるのは「老後」「お金」 #Omezaトーク

    <20代後半のリアルな悩み>このまま結婚しなかったら? 気になるのは「老後」「お金」 #Omezaトーク

    0
  3. Fitness夏はすぐそこ! エンタフィットで本格的にボディメイクするイベントが目白押し! #Omezaトーク

    夏はすぐそこ! エンタフィットで本格的にボディメイクするイベントが目白押し! #Omezaトーク

    0
  4. Fitness体力をつけたい…でもなにをしたらいいか迷い中。そんな人にもおすすめなウォーキングイベント #Omezaトーク

    体力をつけたい…でもなにをしたらいいか迷い中。そんな人にもおすすめなウォーキングイベント #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP