FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

乾燥の時期に頼りになるのは、やっぱりワセリンだった…! #Omezaトーク

Share
乾燥の時期に頼りになるのは、やっぱりワセリンだった…! #Omezaトーク

乾燥する季節の朝は恐怖です。まぶたに“三角のしわ”が入っていることがあるからです! きゃー!!! もうずいぶん前から気になっていて、湿度が下がってくると、ていねいにアイクリームをぬってみたり、保湿力の高いアイテムでスキンケアしてみたりしてきたのですが、ようやく私の中で結論が出ました。やっぱりワセリンだね、と…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ひとつのブランドを長く愛用するのって、あこがれる一方で、飽きることも。私のワセリン利用歴は、足かけ40年以上。赤ちゃんの頃からワセリンと、尿素入り保湿剤を処方され続けてきました。だから、と言ってよいのかわかりませんが、私にとってワセリンは、「スキンケア用品」というよりも、お医者さんの待合室のにおいをほうふつとさせるアイテム。

全身には、お風呂上がりに、保湿剤→ワセリンの順番で、毎日使用しています。全身を油で覆うと体が温かくなります。汗をかく時期は暑いので、ヘパリン類似物質や尿素が入った保湿剤だけで済ませることもあります。そして首から上だけは、ワセリンよりも気分が上がる化粧品をいろいろ試しながら、気に入ったものでスキンケアをしています。

けれどもそんな風にいかないのが、寒くて乾燥する季節。生半可な保湿では、私の顔は干上がって突っ張り、まぶたに至っては三角のしわが出現。本当にしょんぼり…。

そこで、もうこれはワセリンを使うしかない!と、ついに覚悟を決めました。
お風呂上がりのぬれた状態でメリカという化粧水を使っているので、この化粧水のあとに、顔にもワセリンをぬります。

このようにして寝ると、あら不思議! 起きたときに顔が乾かない!
しかし、ひとつだけ問題がありました。
顔がべたべたすぎるのです。寝るときもべたべた(顔のまわりにタオルを当てて寝ます)、起きたときもべたべた。さすがにべたべたすぎだわ…。

そこで登場したのが「やわらかなワセリン」です。ハンドクリーム目的で購入したこのアイテム、顔以外に使用する分には、「白色ワセリン」との違いがあまりはっきりせず、「白色ワセリンを小分けして使えばよかった」と思っていたのですが…。

ナイトクリーム用に使うと、私にはぴったり! 起きたときに、ほどよく油がのった(?)状態なのです。「やわらかなワセリン」には、ローズの香りと、無香料があります。私はどうしても、「お医者さんの待合室」のイメージを払拭したく、ローズの香りを使用。入浴後、いつものようにメリカで肌を整えたあと、両手のひらにワセリンを乗せて顔に広げます(目に入らないように!)。ほのかなローズの香りをかぎながらマッサージをすると、顔色が明るくなって、気分もすっきりします。

そして最後は定番、「ベビーワセリンリップ」。冬のがさがさ唇を守ってくれる、安心のリップクリームですが、出先で目もとや口もとがちょっと乾いたときにも、ささっとぬれるので重宝します。

子どもの頃から使っていて、今も頼れる。それってつまり、乾燥肌の自分にぴったり合っているってことですよね。原点に帰って肌を大切にしたいと思います♪(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    0
  2. Beauty20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty“7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    “7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP