FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

花粉、pm2.5…春の塵や埃に強い!涙や汗に落ちにくい神コスメ特集

Share
花粉、pm2.5…春の塵や埃に強い!涙や汗に落ちにくい神コスメ特集

春といえば、花粉はもちろん、暖かい風とともに埃や塵が舞うとき。
汚れた空気が災いして、肌荒れが急にひどくなるだけでなく、鼻水や予防用のマスクでファンデーションもチークも台無しになりますよね。

さらに目もとのかゆみや異物感で、涙ポロポロ。アイメイクも無残な状態になりがち。

せっかく春がやってきたのに、次々やってくる春ならではのトラブルに、気持ちはどんどん下がりっぱなしでしょうが、そんな気持ちを上向きにしてくれる今、すぐに使いたい神コスメ!

ヘアメイクアーティストchihoさんに、教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

『ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ』

ファンデーションをぬった女性

今春3月に発売したばかりの、敏感肌でも使える乾燥しにくい化粧下地。

SPF50+/PA++++で紫外線をしっかり防ぎ、日焼け止めの役割を果たしてくれるだけでなく、PM2.5を含む大気中微粒子からもお肌を守ってくれるんです。

鼻をかんだり、涙が出ると、ファンデーションがヨレるのが気になって、できれば下地だけで乗り切りたい女性は多いはず。

これは細かいピンクパールが入っていて、つけるとくすみをとばしてトーンアップ!自然なツヤが出て、肌をきれいに見せてくれます。

さらに、この下地の後にマスクをしても、ベタつかずくっつかないところがすごくおすすめなんです。

さらに肌をきれいに見せたいとき、この下地の上から“どうしても気になる部分だけ”ファンデーションを重ねるようにすると、ファンデーションのヨレも気にならないまま、お肌も守りつつキレイをキープできますよ(chihoさん)

『dプログラム アレルバリアミスト』

ミスト

これは、花粉や空気中の微粒子はもちろん、乾燥からもお肌を守ってくれる、ミスト状化粧水。

メイクの仕上げや化粧直しの時など、いつものケアに+αとして使うことができて、持ち運びにベストなサイズ感もおすすめなんです。

皮脂崩れ防止成分が、ベースメイクのもちを高めてくれる効果もあるので、春になると肌の調子が不安定になる、ゆらぎ肌に傾きがちな女性にぜひ一度使ってほしい化粧水。

吹きかけると、軽く薄いバリアの膜が張ったような感じになり、しっとりするけどベタつかない使用感。

花粉や空気中の微粒子を直接肌に触れさせないことで、かゆみや赤味などの炎症を防いでくれるという、アレルバリアテクノロジー搭載の機能性化粧水。
素肌にも直接使えるので、休日使いにもおすすめです(chihoさん)

『リンメル ストームプルーフマスカラ』

マスカラをする女性

豪雨にうたれてもにじまないし、カールも下がらない、カール力もボリュームアップ力も抜群のこのマスカラは、まさに名前の通りストームプルーフ。
花粉でいくら涙が出ても、目がしぱしぱしても落ちないんです。

最初にしっかりまつ毛を上げれば、一重まぶたでまつ毛が下向きに生えていても、カールを長時間キープできるんです。

しかもこのマスカラ、ブラックとピンクブラウンの2色あるのもおすすめのひとつ。

メイク落としにアイメイクアップリムーバーが必要ですが、それでもひと塗りでしっかりボリューム&カールアップしてくれるので、花粉症時期だけでなく、デイリーに手放せない、いつでも負け知らずのマスカラになりますよ(chihoさん)

 

取材・文/空人衣

関連記事

  1. Beautyこれなら敏感肌でも安心! 生後6か月から使える日焼け止めが優秀 #Omezaトーク

    これなら敏感肌でも安心! 生後6か月から使える日焼け止めが優秀 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty“キレイな素肌を仕込む” 5色の日焼け止め♪ おうちメイクにもぴったり! 『コパトーン シークレットチェンジUV』

    “キレイな素肌を仕込む” 5色の日焼け止め♪ おうちメイクにもぴったり! 『コパトーン シークレットチェンジUV』

    0
  3. Healthcareマスク生活のときこそ要注意!? 専門家に聞く、コロナ禍ならではの花粉対策とは

    マスク生活のときこそ要注意!? 専門家に聞く、コロナ禍ならではの花粉対策とは

    0
  4. Beauty保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    0

おすすめの記事PICK UP