花粉、pm2.5…春の塵や埃に強い!涙や汗に落ちにくい神コスメ特集|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    花粉、pm2.5…春の塵や埃に強い!涙や汗に落ちにくい神コスメ特集

  1. Share

  2. お気に入り

    12

花粉、pm2.5…春の塵や埃に強い!涙や汗に落ちにくい神コスメ特集

春といえば、花粉はもちろん、暖かい風とともに埃や塵が舞うとき。
汚れた空気が災いして、肌荒れが急にひどくなるだけでなく、鼻水や予防用のマスクでファンデーションもチークも台無しになりますよね。

さらに目もとのかゆみや異物感で、涙ポロポロ。アイメイクも無残な状態になりがち。

せっかく春がやってきたのに、次々やってくる春ならではのトラブルに、気持ちはどんどん下がりっぱなしでしょうが、そんな気持ちを上向きにしてくれる今、すぐに使いたい神コスメ!

ヘアメイクアーティストchihoさんに、教えていただきました。


『ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ』

ファンデーションをぬった女性

今春3月に発売したばかりの、敏感肌でも使える乾燥しにくい化粧下地。

SPF50+/PA++++で紫外線をしっかり防ぎ、日焼け止めの役割を果たしてくれるだけでなく、PM2.5を含む大気中微粒子からもお肌を守ってくれるんです。

鼻をかんだり、涙が出ると、ファンデーションがヨレるのが気になって、できれば下地だけで乗り切りたい女性は多いはず。

これは細かいピンクパールが入っていて、つけるとくすみをとばしてトーンアップ!自然なツヤが出て、肌をきれいに見せてくれます。

さらに、この下地の後にマスクをしても、ベタつかずくっつかないところがすごくおすすめなんです。

さらに肌をきれいに見せたいとき、この下地の上から“どうしても気になる部分だけ”ファンデーションを重ねるようにすると、ファンデーションのヨレも気にならないまま、お肌も守りつつキレイをキープできますよ(chihoさん)

『dプログラム アレルバリアミスト』

ミスト

これは、花粉や空気中の微粒子はもちろん、乾燥からもお肌を守ってくれる、ミスト状化粧水。

メイクの仕上げや化粧直しの時など、いつものケアに+αとして使うことができて、持ち運びにベストなサイズ感もおすすめなんです。

皮脂崩れ防止成分が、ベースメイクのもちを高めてくれる効果もあるので、春になると肌の調子が不安定になる、ゆらぎ肌に傾きがちな女性にぜひ一度使ってほしい化粧水。

吹きかけると、軽く薄いバリアの膜が張ったような感じになり、しっとりするけどベタつかない使用感。

花粉や空気中の微粒子を直接肌に触れさせないことで、かゆみや赤味などの炎症を防いでくれるという、アレルバリアテクノロジー搭載の機能性化粧水。
素肌にも直接使えるので、休日使いにもおすすめです(chihoさん)

『リンメル ストームプルーフマスカラ』

マスカラをする女性

豪雨にうたれてもにじまないし、カールも下がらない、カール力もボリュームアップ力も抜群のこのマスカラは、まさに名前の通りストームプルーフ。
花粉でいくら涙が出ても、目がしぱしぱしても落ちないんです。

最初にしっかりまつ毛を上げれば、一重まぶたでまつ毛が下向きに生えていても、カールを長時間キープできるんです。

しかもこのマスカラ、ブラックとピンクブラウンの2色あるのもおすすめのひとつ。

メイク落としにアイメイクアップリムーバーが必要ですが、それでもひと塗りでしっかりボリューム&カールアップしてくれるので、花粉症時期だけでなく、デイリーに手放せない、いつでも負け知らずのマスカラになりますよ(chihoさん)

 

取材・文/空人衣

ヘアメイクアーティストchiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【関連記事】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. PA
  2. pm2.5
  3. SPF
  4. アレルギー
  5. 化粧下地
  6. 化粧直し
  7. 日焼け止め
  8. 花粉症

関連記事

  1. Beauty今春の旬メイクにハズせない!くすみが“ぱっ”と晴れる、トーンアップコスメBEST3

    今春の旬メイクにハズせない!くすみが“ぱっ”と晴れる、トーンアップコスメBEST3

    19
  2. Beauty春夏の『毛穴』はこれで攻略!あっと驚く毛穴が“気にならない”肌づくりコスメ3選

    春夏の『毛穴』はこれで攻略!あっと驚く毛穴が“気にならない”肌づくりコスメ3選

    11
  3. Beautyクレンジングは不要!? 医師が答える「本当に肌がキレイになる」方法

    クレンジングは不要!? 医師が答える「本当に肌がキレイになる」方法

    10
  4. Beauty夏場の顔をテカらせない!人気の化粧下地は二刀流がおすすめ #Omezaトーク

    夏場の顔をテカらせない!人気の化粧下地は二刀流がおすすめ #Omezaトーク

    25

あわせて読みたい

Pickup