FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

ぼやけた顔は頭のこりのせい!? 信じられないほどかたく、こった頭皮のほぐし技アイテム #Omezaトーク

Share
オージュアとUFOブラシ

長く続くマスク生活のせいなのか、人と会わなくなったせいなのか、自分の顔に甘えを感じる今日この頃。オンライン会議で写る自分の姿を冷静に見てみると、あら大変! その原因がどこにあるのかと体じゅうをチェックしてみたところ、頭と顔のこりが尋常でないことに気がつきました。これは一刻も早くほぐさねば…ということで引っ張り出してきたアイテムをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

フェイスラインがもたついている、まぶたが重い、そもそも顔がぼやけている…、最近自分の顔を見てこんな風に感じた人もいるのではないでしょうか。まさに私がそうで、マスク生活による甘えのせいか、とってもだらけた顔になってしまっているな~と感じています。

そんなとき、たまたまマッサージをうける機会があり、頭・顔まわりのほぐしにさしかかったとき、とんでもなく頭と顔が痛かったのです! 痛いというのはこっている、ということなのですが、これは日常的にもほぐさないととんでもないことになっている、と思ったのです。頭がこれだけガチガチにかたくて痛いのは、頭とつながっている顔にも大きな影響を与えていることは間違いありません。さらに顔もあちこちさわってみると、特にマスクで隠れがちのほおの部分がこりかたまっていました。自分のぼんやりした顔はこのあたりに原因があるだろうと分析。

そしてとり入れたのが、写真の2アイテムです。

まずはシャンプー。夏のこの時期は頭皮をすっきり洗いたい、というのもあるので、週2ペースで炭酸シャンプー「オージュア エイジングスパ クリアフォーム」を使うように。もこもこの炭酸泡を頭皮にじゅわ~っとなじませたら、地肌をていねいにマッサージ。いつもより強めの力で頭皮のこりをほぐすようにして血行を促すように意識しています。洗い上がりは地肌も気持ちもすっきりと気持ちよくなります。

そしてもうひとつが一年前に、自身で担当して世に出した「ミオドレ式UFOブラシ」でマッサージです。頭や顔がひどくこっている、と感じたときに「そういえば、これの存在を忘れていた」と再び手にしました。こちらは以前から何度か紹介しているものなのですが、ミオドレ式で人気のサロン、ソリデンテ南青山の小野先生とともに開発したマッサージグッズ。サロンで使っている器械の形状とまったく同じなので、効果的にマッサージできることと、手のひらにおさまるコンパクトサイズなので、扱いやすく、部位をしっかりとらえられます。手でほぐすのもいいのですが、どうしてもだんだん疲れてきてしまいますよね。しかも顔も頭もガチガチなので、結構力を入れてほぐすとなると、この手のグッズに頼ったほうが、長く続けられます。最近はこれをシャンプーのあと、湯舟につかっているぼ~っとする時間を使って、ほぐしています。みるみる血行がよくなって、さらにリラックス効果も感じます。疲れがとれる感じがするし、頭って1日の終わりにじっくりほぐしていると、だんだん眠くなってきたりして、そのままよい睡眠にもつながっているような気もします。

まだまだ私の頭こりほぐし生活は始まったばかり。見た目がすぐに変わってきた、というわけではないのですが、首や肩、腰と違って、自分からは「こっているよ」とアピールしてこない頭皮と顔をもっといたわってあげなくては、と思いながらほぐす日々です。うん、やはりこの「UFOブラシ」はほぐしに最適! 少し眠らせていた自分に反省し、これからヘビロテしなければ。

ミオドレ式UFOブラシダイエット』(ワン・パブリッシング刊)

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  2. Beauty秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    0
  4. Beauty1滴も水を含まないヘアケケアシリーズ「Kuu Aqua free series」をヘッドスパサロン「HEAD SPA Kuu」で体験!#Omezaトーク

    1滴も水を含まないヘアケケアシリーズ「Kuu Aqua free series」をヘッドスパサロン「HEAD SPA Kuu」で体験!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP