FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    159

 

“頭皮の悩み”はシャンプー後!

髪をタオルで拭く女性

頭皮の皮脂腺から皮脂が過剰に出ると、時間の経過と共に皮脂が酸化していきます。
これを餌とする常在菌が集まり臭気成分が出てしまうのが、頭皮が臭う原因なのですが、これを改善するには、まず洗髪を時間をかけて行うことが大切です。

シャンプーをするとき、自分が思った以上に根元までなかなかシャンプー剤が行きわたることなく洗い終えてしまうことは多いんです。

そのため、シャンプー時間は少なくとも5分はとるといいですね。人によっては長いと感じるかもしれません。

さらにシャンプー後の乾かし方。これが大事です。
ドライヤーは必ず根元から。根元から乾かしていくことで、菌が発生しづらい環境をつくることができます。

香水やコロンでは、頭皮の臭いを根本から抑えることはできませんから、基本的なことにはなりますが、とても重要なことなのでぜひ改善してください(木村さん)

以上、見た目からも根本からも、髪の老化を防ぐ方法。
数年後に笑うためにも、今すぐ行動に移してくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

木村 旭宏

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    159
  1. シャンプー
  2. 抜け毛
  3. 美髪

関連記事

  1. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    180
  2. Beauty髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    11
  3. Beauty乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    20
  4. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    65

あわせて読みたい

Pickup