FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

  1. Share

  2. お気に入り

    198

鏡で髪を見る女性

加齢と共に、同じ年齢でも見た目年齢がまったく違うほど、エイジング化が進む人、食い止められる人がいます。一体なにがエイジング化の原因なのでしょう? 今回は雑誌等メディアでも活躍する、美容師の木村旭宏さんに、髪の毛のエイジング化について、老けこむ髪と老けこまない髪の違いを教えていただきました。

監修
木村 旭宏

弾力の違い

カーリーな髪の女性

老けている髪と、老けていない髪は、まず髪の弾力の違いがあります。

老けている髪とは、1本1本が細くなり、弾力がなくなる髪のことで、ボリュームが出なくなっている髪ということです。

つまり老けていない髪とは、ボリュームが出ている髪のことになります。
頭皮に栄養を与えたり、髪の毛をふんわりさせるシャンプーやケア製品を取り入れることで、老けていない髪づくりができます。

見た目ですぐ表すなら、スタイリングの時にトップのボリュームを出すことです。
髪を乾かしたり、カーラーを使うときでも、必ず毛の流れと逆の方向へ流したり巻いたりすることで、立ち上がりの強化するとよいでしょう。
こうすることで、ボリュームが出て、視線が上に集まることにより、顔のたるみも目立ちにくくなります(木村さん)

潤いの違い

トリートメントをする女性

髪の潤いの差が、これもまた老けている髪、老けていない髪との差になります。

年齢と共に髪全体の艶がなくなることで、パサつきやダメージが目立ちやすくなり、ダメージそのものも受けやすくなるので、特にパーマのケアは年齢と共に必須。

潤い力の高いトリートメントを使って、髪の毛に栄養を与えるケアを徹底することが、老けていない髪に繋がります。

スタイリングする時には、ツヤが出るスタイリング剤を使いながら、ブローを丁寧に行ってください。前髪や毛先といった、目立ちやすい部分は、特に丁寧に。

最近は、ヘアビューザーや復元ドライヤーといったような、使うだけでツヤが出るヘア美容器具がありますので、ぜひ使うことをおすすめします(木村さん)

 

3つ目のポイントは、「分け目」です。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    198
  1. シャンプー
  2. 抜け毛
  3. 美髪

関連記事

  1. Beautyこの手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    この手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    176
  2. Beauty美容師が教える! 気になるパサ髪を7日で落ち着かせる方法

    美容師が教える! 気になるパサ髪を7日で落ち着かせる方法

    13
  3. Beauty髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    22
  4. Beauty乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    27

あわせて読みたい

Pickup