FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    美容研究家が実感! 効果絶大の腸活は「青菜炒め」&「すりこぎマッサージ」!

  1. Share

  2. お気に入り

    33

美希流青菜炒め

薄着の季節になると、「やっておけばよかった!」となるのがダイエット。まずは「ぽっこりお腹」を解消したい人のため、いつもスタイル抜群の美容研究家・岡江美希さんが、「便秘知らず&太らない!」という効果を実感した「腸活」を伝授します!


腸をキレイにするなら「炭サプリメント」

Nature's Wayの炭サプリメント

巷で人気の「腸活」。口から入った栄養を吸収し、必要のない老廃物を排出してくれる「腸」の健康は、ダイエットはもちろん、美肌づくりにも欠かせません。

腸をキレイにするにアイテムであれば、私はNature’s Wayの「炭サプリメント」を愛用しています。食後に飲むと栄養も吸着してしまうから、食間に飲むのがコツかしら。1年に1回、1袋(もしくは1瓶)買い、1か月~3か月かけて飲みきれば終了。すると肌がきめ細やかになるし、体も軽くなるんですよ。常にいろいろな角度から腸をきれいにすることにアプローチしているから、私が便秘になることはまずないのですけど、それでも炭サプリを飲むとさらにスッキリ! という感じです。

でも、昔はすっごい便秘だったのよね。便秘の人って、何となく、頑固だという印象。だから当時の私も人のいうことなんてまるで聞かない、わが道を行くタイプでした。そこから生き方を変えたら、今ではすっかり便秘知らずです。

腸は全身の免疫にかかわる臓器でもあるから、便秘になると病気になる確率が上がるとも言われます。肌に関しては、かゆくなったり、吹き出物もできやすくなるなんて話もよく聞くわね。だから「便秘は病気!」と思う気持ちで、日頃から予防に努めています。

便秘解消に「すりこぎ」でお腹マッサージ

すりこぎ棒

もう一つ、私がおすすめしたいのは「すりこぎ(すり鉢でものをすり潰すのに用いる棒)」で、お腹をゴリゴリマッサージすること。細すぎないから痛くないし、太すぎないから扱いやすい!

マッサージの仕方はとても簡単。
1. おへそから3cm下にツボがあるので、まずはそこをすりこぎの頭でグーッと刺激。
2. 次にお腹の上から腸をなぞるように、時計回りに押しまわします。便がたまっているときは、軽く痛みを感じるわ。
そして数回押し流したら、常温のお水を飲んで終了。

私はマッサージ専用に使うすりこぎを何種類も持っていて、小さいのは出張用、ノーマルなサイズは自宅用にしています。

そして腸を元気に動かしながら、肌にも栄養をどっさり送り届けるにはやっぱり食物繊維&ビタミン豊富な野菜をたくさん食べなくては!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    33
  1. サプリメント
  2. レシピ
  3. 便秘解消
  4. 美肌
  5. 腸活

関連記事

  1. Beautyテカリを防ぎツヤを出す! 夏の美人肌は「ステーキ×ビリーバンド」でつくる!?

    テカリを防ぎツヤを出す! 夏の美人肌は「ステーキ×ビリーバンド」でつくる!?

    25
  2. HealthcareFYTTE大賞受賞! 朝1杯の“食べるあま酒”『十六穀でつくった麹あま酒』で美活習慣はじめよう!(提供/菊水酒造)

    FYTTE大賞受賞! 朝1杯の“食べるあま酒”『十六穀でつくった麹あま酒』で美活習慣はじめよう!(提供/菊水酒造)

    73
  3. Beauty美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    37
  4. Beauty毛穴・ニキビ・吹き出物に!肌の底力を高める美肌食「きんぴら」レシピ

    毛穴・ニキビ・吹き出物に!肌の底力を高める美肌食「きんぴら」レシピ

    24

あわせて読みたい

Pickup