FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    46

首をかいている女性

肌寒さを感じる季節。背中や脚、腕……体のあちこちがむしょうにかゆくなることはありませんか。この時期のかゆみと対策について、ひふのクリニック人形町の上出良一院長にうかがいました。


■かけばかくほどかゆくなる理由

首をかいている女性

寒い季節に、体に感じるかゆみ。原因は、ズバリ肌の乾燥です。肌の表面にある角層は、刺激やアレルゲンから肌を守るバリアの役目を果たしていますが、空気が乾く季節は、角層の水分も蒸発してしまい、乾燥してカサカサになりがち。バリア機能も低下してしまいます。

人間の体にとっては、肌がカサカサになることも“異常事態”。そこで、関係してくるのが、かゆみを脳に伝える「c線維(シーセンイ)」というかゆみ神経です。

「肌が乾いて角層が荒れ、バリア機能が低下すると、“異常事態”を察知して、本来、表皮の下にいるはずのかゆみ神経が、肌の表面近くまで伸びてきます。それによって、汗、衣服のこすれ、温度差など、ちょっとした刺激でもかゆみが起こるようになるのです」

いったんかきはじめると、どんどんかゆくなって、かけばかくほどかゆくなる、という悪循環に陥ることもあります。かゆいところをかくのは気持ちいい反面、肌を傷つけています。そのとき、細胞から炎症を促す物質やかゆみ物質が出てくるのです。これが、かけばかくほどかゆくなる理由です。肌バリアも壊れてしまうので、刺激物やアレルゲンが侵入しやすくなり、傷がジュクジュクするなど炎症が起こることもあります。

■がまんできないかゆみには、冷やすより保湿

キャミソールの女性

では、肌の乾燥が原因で、がまんできないかゆみを感じたときは、どうすればいいのでしょうか。
「保湿剤を塗るといいですね。ボディローションやボディクリームがおすすめですが、なければハンドクリームでもOKです。虫さされのかゆみなどは、一時的に冷やすと収まりますが、乾燥によるかゆみは水分を奪ってしまい、逆効果になることもあるので、冷却は避けましょう」(上出院長)

日頃の肌ケアも大切。ボディローションやボディクリームを塗って、乾燥を防ぐことも大切です。「朝とお風呂上がりの一日2回つけるのがポイント。入浴時はお湯が皮脂を流してしまうので、お風呂上がりは必須です。ローションやクリームは汗と混じると肌トラブルを起こすことがあるため、汗が引いてからつけるようにします」と上出院長。

保湿以外の乾燥・かゆみ対策をまとめると―――

・体を洗うときは、ナイロンタオルなどでごしごし洗わない。
「肌を傷つけ、バリアが壊れてしまいます。石けんをよく泡立て、その泡で体をなでるだけで、洗浄効果は十分です」(上出院長)

・ひざ下のムダ毛処理の後にも保湿を
「ひざから下は、血行がよくないため、乾燥が気になる箇所。ムダ毛をかみそりで剃る場合は、剃毛後にボディローションやボディクリームでしっかり保湿を」

■あったか下着もかゆみ原因に

背中をかいている女性

また、かゆみで注意したいのがブツブツを伴うときです。「近年、カビ菌の増殖によるマラセチア毛包炎(癜風)がみられる女性が増えています。もともと毛包に常在するカビ菌ですが、高温状態が続いたりすることで増殖して、発症します。よくできるのは背中で、赤いニキビのようなブツブツが特徴です」(上出院長)

その原因として、保温効果の高い機能性下着の影響が考えられるそうです。
「屋外で着用する分には一枚でも温かくて便利ですが、人によっては室内では過剰な保温になってしまいます」(上出院長)

あったか下着は冬のマストアイテムですが、下着ゆえに暑くなっても着脱による温度調節がしにくいのが難点。屋外から屋内へ入ったら着替えられるのがベストですが、なかなかそうもいきません。「せめて、寝る時の着用は控えましょう」と上出院長はアドバイスします。

取材・文/海老根祐子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    46
  1. 乾燥肌

関連記事

  1. Beauty不調の原因は内臓の乾燥かも!? 内側からうるおう体になれる足刺激法

    不調の原因は内臓の乾燥かも!? 内側からうるおう体になれる足刺激法

    56
  2. Beautyカサカサ肌がツラい人必見! 足からはじめる乾燥対策で全身しっとり肌になる方法

    カサカサ肌がツラい人必見! 足からはじめる乾燥対策で全身しっとり肌になる方法

    74
  3. Beauty足相カウンセリング実録編! 長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルに! 肌の新陳代謝を高める足刺激方法とは?

    足相カウンセリング実録編! 長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルに! 肌の新陳代謝を高める足刺激方法とは?

    49
  4. Beauty汗をかくためには、まずは乾燥肌対策から?! ぬれ肌に使える化粧水 #Omezaトーク

    汗をかくためには、まずは乾燥肌対策から?! ぬれ肌に使える化粧水 #Omezaトーク

    15

あわせて読みたい

Pickup