FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

冬太り顔はこれで隠す♡ ぷっくり顔がスッキリして見える小顔ヘアの作り方

Share
冬太り顔はこれで隠す♡ ぷっくり顔がスッキリして見える小顔ヘアの作り方

年末年始を食べて飲んでグダグダ過ごして、ふと鏡を見たらびっくり。脂肪がついてぷっくり顔になってしまったことに気づき、肩を落としていませんか?
「顔についた脂肪は、なかなか落とすのがむずかしいといわれているからこそ、ヘアスタイルを工夫しさえすれば、ぷっくり顔をうま~く隠せます!」とヘアメイクアーティストのchihoさん。今回はヘアスタイル別に、顔をすっきり見せる方法を教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

■:ぷっくり顔を隠すための必須アイテム

ぷっくり顔をうまく隠すために、大きくヘアスタイルを変える必要はなく、いつものヘアスタイルに少し変化をつけるだけで小顔に見せることができます。そのために必ず使いたいのは、仕上げたヘアスタイルをキープする「整髪料」です。

意外と整髪料を使わない人が多いのですが、ヘアスタイルをいくら整えても時間が経つとアホ毛やおくれ毛がでてきてお疲れ顔に見えたり、または毛先が乾燥することで顔が広がって頭が大きく見えてしまいます。乾燥を防ぐためにも整髪料は欠かせないアイテムなのです(chihoさん)

■:ショートヘアの場合

頭頂部をふんわりさせて、前髪や顔まわりのサイドが少し顔にかかるようにします。こうするとことで顔が小さく見えるので、このシルエットをキープするようにしましょう。

ショートヘアの女性は「ブライ ケラブローレジェンド リフトアップローション」を使ってみてください。

ブライ ケラブローレジェンド リフトアップローション

ハリやコシが失われ、細くなりがちな大人女子の髪をふんわりハリのあるツヤ髪にしてくれるヘアローションなんです。
お風呂上がりの濡れた髪や、朝ドライヤーをする前に髪の根元につけ、上へ持ち上げるように乾かすと、ふんわり頭頂部が立ち上がりツヤがでます。

顔よりも髪のほうが人から見られる面積が大きいため、キレイでツヤのある元気な髪は見た目年齢に直結します。髪のハリやコシ、ボリュームアップをすることは、顔のリフトアップに効果大なんですよ(chihoさん)

■:ミディアムヘアの場合

ジェラールフランスプレー

肩につくかつかないかの髪の長さの人は、あご下くらいの位置でクルッと外巻きにカールさせて、キュッとくびれを作ってあげると顔が小さく見えます。

前髪が長いミディアムヘアの女性の場合、太めのアイロンでゆるく巻いたS字カールヘアもおすすめです。
ゆるりとしたS字カールが、顔の輪郭を目立ちにくくしてくれて小顔に見せてくれるんですよ。

これらのヘアスタイルを作るには「ジェラールフランスプレー」を、ぜひ活用してみてください。

スプレーするだけでウェットなツヤ感のあるヘアスプレーで、スタイリングが苦手な女性でも、今っぽいヘアスタイルが簡単に作れます(chihoさん)

■:ロングヘアの場合

ナプラ N. (エヌドット) ホールドスプレー5

髪をストレートに下ろして、顔まわりを隠して小顔に見せるのもいいけれど、逆にすっきりと髪をまとめた大人っぽいポニーテールも、意外とリフトアップ効果があるんですよ。髪をしばることで、顔の輪郭や目尻が引き上げられて、スッキリ小顔に見えるんです。

髪をひとつにしばったあとに、トップの髪表面を指でつまんでふんわりさせると立体感が出るため、横から見たときのシルエットもよく、さらに小顔効果もでます。

「ナプラ N. (エヌドット) ホールドスプレー5」を仕上げにスプレーすると、見ためのふんわり感をキープしたままホールドしてくれますので、ぜひ使ってみてください(chihoさん)

地道な顔やせが努力が実を結ぶまで、ぜひこの方法ですっきり見せしてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP