FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

女医が実践!春のパサパサ髪を回避する正しいヘアケアレシピ

Share
ヘアケアをする女性 

最近髪の毛がパサパサしている、まとまりにくい、フケが出る、かゆみがある、など春ってなんとなく髪の毛や頭皮が不調な気がする、と感じている人がいるかもしれません。じつはこの時期はトラブルが起こりやすい時期なのだそう。医師の丸田佳奈先生が日ごろから実践しているヘアケア法を教えてくれました。

監修 : 丸田 佳奈 (産婦人科医)

日本大学医学部医学科卒業。都内の産婦人科クリニックで診療にあたり、女性特有の病気の悩みなどに精通している。また、タレントとしても活動。現役医師という立場を生かし、テレビ・雑誌を通して医療情報を提供している。『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』、『チャント!』などに出演中。著書に『キレイの秘密は女性ホルモン』(小学館)、『間違いだらけの産活』(学研パブリッシング)などがある。

Contents 目次

シャンプー前のケア、シャンプー後のケア

じつは春は髪の毛のトラブルが増える時期と言われるのを知っていますか。紫外線によるダメージ、皮脂の増加、頭皮の臭いやかゆみ、フケの増加、抜け毛の増加など、ほかの季節よりもトラブルが増えやすいんです。
その原因は、紫外線の増加、気温の上昇、生活の変化、送別会や歓迎会などの暴飲暴食、新しい環境や忙しさからくるストレス、ホルモンバランスの乱れなど、この季節特有のものが多いのが特徴です。
正しいケアで、お出かけに自信が持てる髪の毛を保ちたいものです。

シャンプー
髪の毛を洗う前に、まずていねいにとかします。髪の汚れが落ちやすくなるだけでなく、洗髪時の髪の毛の絡まりや傷みも防ぐことができます。
私はシャンプーのあとのホームケアを使い分けています。リンス、コンディショナー、トリートメントのちがいを理解して使い分けている人は意外に少ないのではないでしょうか。
リンスは髪の補修作用はなく、パサパサを予防したり手ざわりをよくしたりするので日常使い向きです。トリートメントは髪の毛の内部補修作用は強いですが、その分仕上がりが重い感じになってしまいます。コンディショナーはその中間。ボリュームのある髪型にセットする際はリンスやコンディショナーにしたり、トリートメントは毎日使用しない、雨の日は避けるなど、ヘアスタイルや髪のコンディションによって上手に使い分けられると、よりよい髪の状態を保てます。

それでもホームケアでは限界があるので、月に一度はサロンでのトリートメントとヘッドスパをしています。プロによるしっかりとしたヘアケアと頭皮ケアは美髪には欠かせません。また、サロンで施術してもらうことで、髪の状態を毎月みてもらい、適切なヘアケアのアドバイスももらえます。

ドライヤーで髪の毛を乾かす際は、温風と冷風を交互にあてながら乾かします。温風後に冷風を髪にあてることで、過熱によるオーバードライを防ぎ、髪が傷みにくくなるだけでなく、キューティクルを引き締めて髪にツヤを出す効果もあります。髪のセットもしやすくなりますよ。

続いて、美髪のためにとり入れたい食材をご紹介!

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty美髪や頭皮の健康をキープしたいならとり入れて! 紫外線ダメージから守る髪のUVケア

    美髪や頭皮の健康をキープしたいならとり入れて! 紫外線ダメージから守る髪のUVケア

    0
  2. Beauty紫外線が強くなる春からが勝負! 美容師が教える、頭皮の紫外線対策

    紫外線が強くなる春からが勝負! 美容師が教える、頭皮の紫外線対策

    25
  3. NEWBeauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  4. Beauty肌にやさしく日焼け対策ができる! ちょっとしたお出かけや屋内での紫外線対策にぴったりの「シソラUVミルク」 #Omezaトーク

    肌にやさしく日焼け対策ができる! ちょっとしたお出かけや屋内での紫外線対策にぴったりの「シソラUVミルク」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP