FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

「美容化学者」かずのすけ先生に聞く!自分に合う化粧品の見分け方

Share
クリーム

自分に合うスキンケアや化粧品とはどんなものなのか。多くの女性が悩み、日々探し求めている、という人もいるはず。ブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」にて、化粧品解析やコラムを発信されている美容化学者のかずのすけ先生も、はじめは自分自信で使えるものを探していたことがきっかけだったそう。第1回目は、かずのすけ先生がブログを始めたきっかけと、肌の水分量とのつきあい方について教えていただきます。

監修 : かずのすけ

横浜国立大学環境情報大学院卒(環境学修士・教育学学士)。ブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」を運営。確かな知識を生かした化粧品解析や分かりやすいコラムで、肌・髪に悩む多数の読者の信頼を得ている。著書に『オトナ女子のための美容化学 しない美容』、『秒でわかる!最強の家事』(共にワニブックス)がある。

Contents 目次

ブログを始めるきっかけになった「コミュニティ」

さまざまなスキンケア

まず僕が化粧品というものに興味を持つようになったのは、自身がアトピーで長く苦しんだことも大きいです。しかし、肌との相性など、簡単には判断できません。それで、化粧品に記されている成分を見るようになりました。どういう成分が入っていたら、自分は使えないのだろうか。あるいは大丈夫なのか。だんだんそれが自然と見られるようになりましたし、情報も集めるようになっていきました。

情報収集の手段は、まずインターネットで検索することでした。本格的にリサーチし始めたのは、大学1年生のころでしたが、始めたのは、予備校に通っていたくらいだったと思います。当時、10年くらい前のインターネットに掲載されている美容情報はじつに酷いものでした(苦笑)。いわゆる、ステマブログのようなものが横行しているころです。当時の僕は大した知識のないただの大学生でしたが、それでも「この情報は怪しい」と感じるようなものしかなかったのです。

ただ、このとき僕はすでに一応化学の専門だったため、明らかに怪しげなものにはすぐに反応できました。でも一般人にその判断はできるのでしょうか。もしも僕のような肌の悩みを持っている人がそれらの怪しげな情報を信じてしまったとしたら…。それはとても大変なことです。

このときに僕は、特に理由があったわけではないものの、そういった現状を変えていきたいと強い使命感を感じたんです。それでまず立ち上げたのが、Mixiのコミュニティでした。かずのすけは、そのころから名乗っているハンドルネームです。コミュニティには案の定肌の弱い人などからたくさんの悩みや相談が寄せられました。そのあと悩み相談に答えるうちに化粧品の選び方やスキンケア法などのコンテンツができ上がり、ブログで広く発信するようになっていきました。

おすすめ化粧品リストを作っている理由

化粧品はじつに千差万別で、僕がよいと思って作ったものでも合わない人もいます。だから、僕が使っていいと思えるアイテムを紹介したいと思いました。化粧品を選ぶ上で、その選択肢は多くあるほうがいいですから。ただ、適当に商品を選んでいるわけではなく、まず成分を解析してどのような製品か目星をつけ、その中でも特によさそうなものを実際に使用してみて、本当にいいなと僕なりに実感したもののみを「おすすめ」としてブログで紹介しています。

ただし、かずのすけがおすすめしているからと言って、すべてを鵜呑みにはしてほしくありません。これは、ブログでもずっと伝え続けています。

化粧品に高い機能やすごい効果などを求めていくと、じつは肌に合わない率が上がってしまうものなのです。構成する成分の種類がどんどん増えるからです。成分に何らかの機能があるということは、反応性を持っているということでもありますから、肌に刺激が生じやすくなる場合もあります。多機能で高機能を求める今の時代のムードとは真逆かもしれませんが、肌の弱い人にとってこういった機能性が高いものを使うのは、なかなか難しいと思います。
僕の作っている、あるいはすすめている化粧品は、敏感肌だったりアレルギー体質の人、アトピー体質の人などに向けたものです。だからシンプルな処方のものが多い。平たく言えば、「そっけない」。面白くないかもしれないけれど、肌にやさしいもので選ぼうとすれば、素朴なものになると僕は考えています。そういったアイテムの多くは、リスクが低いものになりますから、肌の弱い人にとっては使いやすいはずです。だからと言って、みなさんが満足してくれるものであるかと言えば、そうとは限りません。低刺激性を重視した化粧品にはあまり過度な期待はしないほうがいいでしょう(苦笑)

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyマスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    マスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    0
  3. Beauty春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    0
  4. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP