FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    耳たぶには“美顔”のツボが♡ 耳ツボの位置を検索できるアプリ「耳つぼエイト」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

耳の下に手をそえる女

食事の管理やストレス発散など、健康をサポートするアプリっていろいろありますよね。今回は、誰でも簡単に耳ツボを検索できるヘルスケアアプリ「耳つぼエイト」をご紹介します。耳を刺激する“耳つぼマッサージ”は意外と人気なようで、ネット上では「すごく気持ちいい! 1度体験したらクセになるはず」「マッサージしたあとは体がポカポカに感じます。思ったよりも効きますよ」「耳掃除ついでに耳ツボを刺激するのが最近の日課です」などの声がチラホラ。体調に合わせて最適なツボを教えてくれる、メディカルツールの実力を確かめてみましょう!


■意外と多い!? アプリで耳ツボを簡単検索!

アプリの起動画面を表示した画像

使い方はとってもシンプルで、「主訴マップ」からお悩みの種類を選んでツボの場所を検索するだけです。確認できる種類は全部で21種類とかなり豊富。耳のツボって意外といろいろなお悩みに効くんですね…!

「主訴マップ」を表示した画像

試しに「主訴マップ」で見つけた「美顔」の項目をタップしたところ、顔や肌に関係するツボが表示されました。耳のイラストには、おすすめのツボの場所がわかりやすく描かれています。美顔に効くツボは、「面頬(めんぼお)」「耳尖」「肺」「内分泌」の全部で4種類。ツボの効用はイラストの上部にある解説欄で確認可能です。

「美顔」の解説画面を表示した画像

耳たぶの中央あたりにある「面頬(めんぼお)」と呼ばれる部分は、顔面部の血液循環を改善する“美容穴”だということが発覚。また、耳の先端にある「耳尖」というツボは肌荒れの改善に効果的だそうです。ニキビが気になるときはマッサージするといいかもしれませんね。

耳つぼの位置を記したイラストの画像

「生理痛」の詳細を覗いてみると、性ホルモンに影響を与える「内分泌」や生理不順にぴったりな「内生殖器」といったありがたいツボの情報が盛りだくさん。予想以上にツボの種類が多くて驚きです。ちなみにお悩みの一覧にはほかにも、「むくみ」「生理不順」「首コリ」などの女性にうれしい項目がたくさんあるのでチェックしてみて。

同アプリは「皮膚通電計測器」を使用した治療の参考にも最適。簡単なカルテをつけることもできる本格的な機能も搭載されています。

耳ツボに興味がある人からは、「いきなりマッサージ店で試すのもハードルが高いんだよね」「友だちが教えてくれた耳ツボがすごく気持ちいから自分でも覚えたい」「耳ツボって全然知らなかったけど、結構効きそうだしやってみようかな」といった声が上がっています。

見た目以上にツボが密集している耳。お手軽にツボを把握できる「耳つぼエイト」で、ぜひ耳のマッサージにチャレンジしてみてください!

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:PAINTS CORPORATION Inc.
サイズ:10.7MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2017 Paints Corporation Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. ツボ
  2. 耳ツボ

関連記事

  1. Healthcare簡単に代謝アップ!「耳もみダイエット」でやせる4つの理由

    簡単に代謝アップ!「耳もみダイエット」でやせる4つの理由

    93
  2. Beautyシャープなフェイスラインに!朝のメイク前に行う「耳マッサージ」のやり方

    シャープなフェイスラインに!朝のメイク前に行う「耳マッサージ」のやり方

    6
  3. Beautyやばい! デスクワーク中に眠さの絶頂を迎えたときの眠気解消ツボ

    やばい! デスクワーク中に眠さの絶頂を迎えたときの眠気解消ツボ

    4
  4. Beauty疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    2

あわせて読みたい

Pickup