FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

肌がかゆい! ネックレスやスニーカーも!日常のいろいろなものが接触皮膚炎の原因に

Share
ネックレスをした首もと

汗をかくと、金属が触れた部分にかゆみ、湿疹などの症状が出ることがあります。ネックレスで首がかゆい、腕時計で手首に湿疹が……こんなことがあったら、それは金属が原因のアレルギー性接触皮膚炎かもしれません。金属のほか、衣類、めがね、化粧品など、日常で使う多くのもので、アレルギー性接触皮膚炎は起こります。埼玉県済生会川口総合病院皮膚科主任部長の高山かおる先生に、その原因について伺いました。

監修 : 高山 かおる

埼玉県済生会川口総合病院 皮膚科 主任部長
皮膚科専門医。フットケア、接触皮膚炎を専門とする。「100歳まで自分の足で歩ける社会づくり」を目指し、『足育研究会』を設立、代表を務める。『巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア』
(マキノ出版)など、フットケアに関連する著書も多数。

Contents 目次

汗をかいた後の「金属かぶれ」に注意

「ネックレスやピアスなどの金属製のアクセサリー、腕時計などで、皮膚が赤くなって、かゆみや湿疹が出るのは、金属によるアレルギー性接触皮膚炎が考えられます」と高山先生。

これは、いわゆる“金属アレルギー”“金属かぶれ”のひとつです。時間の経過とともに、赤み、湿疹、腫れなどが広がり、原因の物質が触れていない場所にも症状が出ることがあります。

夏場に金属かぶれを起こしやすいのは、汗に触れてイオン化した金属が、皮膚の中に入り込むため。その一部を、免疫担当の細胞が “アレルゲン(アレルギーの原因物質)”とみなし、アレルギー反応が起きてしまうのです。
「皮膚が健康であれば、角質層のバリア機能が働いて、かぶれは起こりにくいのですが、乾燥や傷などでバリアが壊れてしまうと、異物が侵入しやすい状態になり、アレルギーも起こりやすくなります」(高山先生)

金属などに対して、アレルギー反応を獲得することを「感作」といいます。一度、特定の物質で感作が成立した場合、その物質を身につけたりすると、必ず症状が出るようになってしまいます。
「感作が成立するには、ある程度の時間がかかります。感作が成立しないように、夏場はアレルギーが起こりやすいアクセサリーなどを長時間、身につけないことが予防になります」(高山先生)

金属かぶれの原因になりやすいのは、ニッケル、金、クロム、コバルト、パラジウム、水銀などです。
「アクセサリーなどのメッキによく使われるのがニッケルで、これで金属かぶれを起こす人が多いですね。デニムの金属ボタンやベルトバックルにも使われ、夏場はこれらが肌に触れることで、下腹部にかぶれを起こすケースもあります」(高山先生)
また、パラジウムはニッケルとの交叉性があり、ニッケルにかぶれる人はパラジウムにもかぶれます。めがねフレームや腕時計などに使われています。

化粧品、靴、メガネなどでも接触皮膚炎を起こす

かぶれてかゆい!という女性

アレルギー性接触皮膚炎を起こすのは、金属だけではありません。
「うるしなどの植物、日常的に使うものに含まれる化学物質などでも起こり、ゴム製品、化粧品、香水、毛染め、接着剤など、原因となる物質はさまざま。近年では、染毛剤によるアレルギー性接触皮膚炎が問題になっています」(高山先生)。

意外なところでは、メガネのセルの着色剤、靴に使われる接着剤、スニーカーなどで足の甲がかぶれるケースも。新しい靴で突然、発症することもあります。

また、強い刺激や毒性によって起こる接触皮膚炎もあり、「刺激性接触皮膚炎」といいます。赤み、かゆみ、湿疹などが出ます。
「もともと皮膚にトラブルを起こす性質を持った物質が原因となり、誰にでも起こります」と高山先生。山芋などの植物、洗剤、シャンプーなどに使われる界面活性剤、ドライクリーニング溶剤、毛虫の毛、昆虫の毒などが原因となります。

体のかゆみや湿疹が、日々、使っているものが影響していることも。接触皮膚炎を起こしやすいものをまとめました。下図をチェックしてみましょう。

接触皮膚炎になってしまった場合の対処法については、次回に続きます。

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Lifestyle人、もの、動物、神さま…あらゆるものにモテモテ! カリスマ占い師キャメレオン竹田さんが教えてくれたモテる秘訣とは? #Omezaトーク

    人、もの、動物、神さま…あらゆるものにモテモテ! カリスマ占い師キャメレオン竹田さんが教えてくれたモテる秘訣とは? #Omezaトーク

    19
  2. Fitnessウエストをしぼって美しいくびれをつくる!5分でできるお腹やせ筋トレ

    ウエストをしぼって美しいくびれをつくる!5分でできるお腹やせ筋トレ

    277
  3. Dietさっぱりボリューミィーで満足感大!「キャベツと豚しゃぶのごま酢サラダ」#今週の作り置き

    さっぱりボリューミィーで満足感大!「キャベツと豚しゃぶのごま酢サラダ」#今週の作り置き

    63
  4. Fitness【漫画レポート】-10kg減に成功! 帰宅中から寝る前までにできるラクやせ習慣

    【漫画レポート】-10kg減に成功! 帰宅中から寝る前までにできるラクやせ習慣

    63

おすすめの記事PICK UP