FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

顔のたるみ解消に導くために医師がおすすめするものって?

Share
あごのラインのたるみを比較

年齢とともに気になってくるのが、顔のたるみ。エイジングケアをいろいろ試してみたくなりますが、「これは効く!」というケア法で、じつは、エイジングが加速してしまうことも……。『女医が教える、やってはいけない美容法33』の著書がある皮膚科医で銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生に、間違いたるみケアについてうかがいました。

監修 : 慶田 朋子 (医学博士)

医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本レーザー医学会認定レーザー専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会会員。銀座ケイスキンクリニック院長。
東京女子医科大学医学部卒業。最新医療機器と注入治療をオーダーメイドで組み合わせ「切らないハッピーリバースエイジング?」を叶える。豊富な知識とわかりやすい説明でTV、雑誌、WEBなど多方面で活躍中。最新刊『女医が教える、やってはいけない美容法33』(小学館)がある。https://www.ks-skin.com/

Contents 目次

ローラー型のマッサージ器は要注意

ローラーのマッサージで気持ちよさそうな女性

顔のたるみで、ほうれい線が目立ってくると、悲しいかな、一気に老け顔に……。エイジングケアで、肌の上をコロコロ転がすローラー型のマッサージ器を使っている人もいるかもしれません。でも、ちょっと待って。「たるみケアのつもりなら、やめたほうがいい」と慶田先生は指摘します。

■NGケア その1:ローラー型マッサージ器でたるみが進行
「肌のハリは、皮膚を骨や筋膜に固定している“リガメント”という靭帯が関係しています。このリガメントは、コラーゲン線維でできています。コラーゲン線維は、引っ張る力に影響を受けやすく、ローラー型のマッサージ器は、皮膚を奥からつかんで引っ張るため、コラーゲン線維が伸びたり、切れてしまう可能性があるのです。つまり、使えば使うほど、顔のたるみが進行してしまうというわけです」(慶田先生)

ローラー型のマッサージ器が効果を発揮するのは、顔のむくみ解消です。「血液やリンパ液の流れを促してくれるので、朝起きて、顔がむくんでいるときに、短時間転がす程度なら問題ありません。週に2回を目安にしましょう」(慶田先生)。

顔の表情筋を鍛えると、たるみが……!

表情筋を鍛える顔の体操

顔の表情筋を鍛える体操も、たるみケアとして人気。器具を使わないなら大丈夫かというと、これもNGです。

■NGケア その2:表情筋を鍛える体操で、老け顔が加速
「顔の表情筋は、加齢によって大きく、固くなりやすい性質を持っています。加齢とともに皮膚にハリがなくなってくると、筋肉の影響が強く出やすくなります。そのため、眉間や額に深いシワができやすく、表情が険しくなり、老け顔が進行する一因に。老け顔対策には、筋肉は鍛えるよりも、むしろゆるめたほうがいいのです。

特に、“イー”という口の動きをする体操は、やめたほうがいいケアのひとつ。この体操で使われる、首すじの左右に浮き上がる“広頸筋(こうけいきん)”は、下あごからフェイスラインを引き下げる筋肉です。ここを鍛えてしまうと、たるみが加速してしまいます」(慶田先生)

たるみ対策には、フェイスラインを引き上げる筋肉を日頃から意識します。「かすかに微笑んだ状態をキープして」と慶田先生はアドバイスします。

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  2. Beautyマスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    マスクオフして目の当たりにしたフェイスラインのたるみ。楽しく夏を迎えるために、本気でやるぞ!コアフェイストレーニング #Omezaトーク

    0
  3. Beauty脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    脱マスクも怖くない! あごのゆがみを調整して、たるみ、老け顔、大顔をスッキリさせる『あご筋ほぐし』

    0
  4. Beauty小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    小顔のカギを握るのは「第3の咬筋」にアリ! 大顔や全身の不調につながるあごのズレをセルフチェック!

    0

おすすめの記事PICK UP