FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ワークアウト女子のスキンケアは、洗顔から見直す! 美のプロが実践する、揺らぎ肌の乗り越え方

  1. Share

  2. お気に入り

    98

ワークアウト女子のスキンケアは、洗顔から見直す! 美のプロが実践する、揺らぎ肌の乗り越え方

転職、引っ越し、結婚や出産…。ライフスタイルがガラリと変化するタイミングは、体も心もなんだか落ち着きません。鏡を見ると、お肌の調子もイマイチなことが多いのでは? 女性の転機は、肌の変わり目でもあるのです。
それは、普段から美容と向き合っている美のプロフェッショナルたちも同じこと。スポーツビューティアドバイザーの橋本ワコさんに、ご自身の人生と肌のターニングポイントについて、そして美肌作りのために実践していることを教えていただきました。


■「人に救われて、心も肌も変わった」ワコさんが経験した人生の転機とは?

橋本ワコさん

今回お話を伺ったのが、スポーツビューティアドバイザーとして、また、パーソナルスタイリスト&メイクアップアドバイザーとしても、これまで多くの女性たちを輝かせてきた橋本ワコさん。
ご自身も輝く笑顔と美肌がステキで、まさに「こんな女性になりたいな」と30代女子が目標とする存在です。そんなワコさんですが、過去にはこんな経験が…

――職場のストレスで、心と肌がボロボロに…

橋本ワコさん

「31歳のとき、職場の人間関係ですっかりまいってしまって。周囲からも『橋本さん大丈夫?』と心配されたものの、表立って助けてくれる人はあまりいなかったんです。それまで思春期でさえ肌のトラブルとは無縁だったのに、口の周りからアゴにかけてたくさん吹き出ものができて、肌も心もボロボロでした。ただでさえ会社に行くのがつらいのに、肌荒れするともっと行きたくなくなりましたね」(橋本ワコさん)

口内炎もひどかったため、ビタミンBの錠剤を飲みつつ、スキンケアを見直して新しい化粧品を使い始めたそう。肌は少しずつ回復しましたが、いちばんのクスリだったのは部署を異動したこと。それで、明らかに肌の調子がよくなったのです。

「新しい部署の上司が、私のことを気遣って引き取ってくれたんです。この異動が私の人生を変えてくれました! がんばっても自分だけで乗り越えられないことってあるんだ、そして、心と肌はつながっているんだと知りました」(橋本ワコさん)

――人に救われ、改めて自分の肌や人生とじっくり向き合えた

橋本ワコさん

おだやかな日々を得たワコさんは、この先の下り坂をできるだけ緩やかにしたいと、今まで以上に意識的に自分の肌と向き合うようになりました。
そして、上司に「女性は35歳、40歳、45歳をどう過ごすかで人生が変わるよ」と言われたことがきっかけで、「もし今、事故で死んでしまうとして、“やっておけば…”と後悔するのは、レッスンに通って勉強もしていたメイクの仕事だ」と考えたそう。

「ただ、それで独立して働いても生活が成り立たなければ意味がない。そんなときに、メイクだけでなく服も合わせたトータルなアドバイスをしたいと思いついたんです。上司は引退間近でしたが、よく相談に乗ってくれて、女性起業塾やパーソナルスタイリストの先生まで紹介してくれて、そのおかげで私は35歳のときに会社を辞めて、パーソナルスタイリストとして新たなスタートを切ることができました」(橋本ワコさん)

こうして人に救われたワコさんは、苦しかった経験を「自分自身を知ることができてよかった」と語り、現在も女性の魅力を引き出し、背中を押して、キレイになるお手伝いを続けているのです。

――アクティブな女性にも、心と肌が揺らぎがちな女性にもおすすめできるスキンケア
スポーツビューティアドバイザーでもあるワコさんに、ワークアウト女子がスポーツ後のケアに何をしたらよいか聞いてみると、
「汗をかくと体内の水分とミネラルが失われるので、これらをしっかり補給すること。そして、汗が肌表面の水分と一緒に蒸発してしまうので、保湿剤をつけること」と教えてくれました。

橋本ワコさん

今回、アジュバンコスメジャパンの『All Enrich』(オールエンリッチ)を初めて使ったワコさん。「とくに『AE エマルジョン』はジェル状の美容液なのにスプレータイプなのでスポーツ後も手軽に保湿できて便利ですね。配合されている糖は、糖質制限などとダイエットの面ではすっかり悪者扱いですが、スキンケアでは水分を抱えこんでバリア機能をつくってくれるよい保湿成分」と注目しています。

また、泡石けんが大好きで、仕事も兼ねて数十社に及ぶさまざまなメーカーの洗顔石けんを試してきたというワコさんですが、『AE ソープ』、『AE クリームソープ』を使ってみて大絶賛!

「泡立てってけっこう面倒なんですけど、これは専用の泡立てパフとの相性が抜群で、あっという間にモコモコふわふわ。泡もすごく細かくてほかの洗顔料と弾力がまったく違います。泡がダレず、手が顔にふれずに洗えるので優秀ですね!」と、満足度の高い使用感にニッコリ。

橋本ワコさん

――ワコさんがスキンケアで一番大切にしていることは?
ワコさんがスキンケアで一番重要視しているステップは洗顔。今回、糖とミネラルを配合した『アジュバン クリアジェル』を使ってみて、「糖がバリアして必要な皮脂や水分を残したままメイクを落とせるので、肌にやさしい」と教えてくれました。

「きちんと洗顔して素肌を整えておけば、そのあとの化粧水や美容液の入りがよくなります。肌が元気になって、化粧ノリの違いに手応えを感じるはず。それと、化粧品は同じシリーズで使ったほうがシナジー効果が出るので、できれば揃えてケアすることをおすすめします。
20代後半~30代は結婚や出産、転職などで環境の変化が大きいから、肌のリズムが不安定になりがちで、使っている化粧品が自分に合っているかわからなくなったり、頼れる1本との出会いを願ったりするもの。『All Enrich』はそんな“揺らぎ肌”に着目してつくられたサロン専売アイテム。私も普段サロンでは美容の情報収集をしているんですけど、その道のプロのもと、サロンで正しい知識を得て、自分に合うものを試してみるといいのではないでしょうか」(橋本ワコさん)

――輝く先輩女子であるワコさんから、揺らぎ世代の女性へメッセージ

橋本ワコさん

「肌が変わったら、人生も絶対に変わりますよ。肌がキレイな人は自信を持てるし、外に出る時間も人に会う機会も増えて、気持ちにもっとハリが出ます。70代、80代のおばあちゃまでも、お肌に気をつけている方は新しい習い事にチャレンジして発表会に出たり、とてもお元気。肌は自分のスキンケアで変えられます。未来の自分のために、今できることを毎日少しずつマジメに続けてほしいな!」(橋本ワコさん)

■美容サロン限定で販売! 肌と心と向き合えるスキンケアアイテムって?

All Enrich

アジュバン クリアジェル

今回ワコさんに使っていただいたのは、アジュバンコスメジャパンのスキンケアアイテム。
結婚や転職などによって、生活環境が大きく変わる時期の女性は、何かと心にストレスを感じて、肌のリズムが揺らぎがち。年齢的にも肌がターニングポイント(転機)を迎えるのに、めまぐるしい日々で自分をいたわることも、ついあと回しにしてしまいます。
そうした現代女性に向けたサロン専売スキンケア『All Enrich』や「アジュバン クリアジェル」。スキンケアによって仕事や恋愛のこと、目の前の問題を解決できる訳ではないけれど、肌と向き合い、自分自身と向き合える時間が、“未来の私”を楽しむためのヒントをくれるはず。

AE ソープ 100g \3,800
クッションのような泡で、やさしく肌を守りながら、くすみのない透き通るような肌へ洗い上げる洗顔石けん

AE クリームソープ 90g \4,000
生クリームのようになめらかな泡で、明るく透明感あふれる肌へ洗い上げる洗顔石けん

AE ローション 100ml \5,000
さらっとした質感ながら、保湿により皮脂バランスを整え、きめ細かい肌に導く化粧水。保湿成分の豆乳発酵液を配合

AE エマルジョン 100ml \5,500
保湿により肌のリズムを整え、なめらかに整った肌をキープするスプレータイプの美容液。整肌成分のリンゴ果実培養細胞エキス配合

AE クリーム 30g \5,800
乾燥を防ぎ潤いに満ちた肌に導く、ベタつかないジェルクリーム。整肌成分のリンゴ果実培養細胞エキス配合

AE マスク 13ml×5枚入り \3,800
肌のコンディションを整え、輝く肌へ導くマスク。潤いの膜がピタッと密着。美容液1本分相当配合。整肌成分のリンゴ果実培養細胞エキス配合

アジュバン クリアジェル 150g \4,300
糖とミネラルの天然保湿成分で、なめらかな肌へ導くクレンジングジェル。ノンオイル、ノンアルコールで目元周りにもやさしくアプローチ

※価格は全て税抜表示

■私生活も、仕事も美容もステップアップしたい! FYTTE読者がアジュバンスキンケアアイテムをおためし

うるおい・ツヤ・ハリのあるイキイキとした肌に!

1年中、肌の乾燥が気になるという星咲えりさん。うるつや肌を保つため、普段から保湿ケアを意識しているそう。

「もともとサロン専売品にはすごく品質がいいイメージがありましたが、『AE ソープ』は泡立てネットでしっかり泡立てると、クッションのようなもちもち泡になって肌ざわりがよかったです。『アジュバン クリアジェル』は肌になじんでメイクもつるんと落ちるばかりか、うるおいまで感じました。『AE ローション』は、つけた瞬間に肌になじんでいく感じがして、顔全体にたっぷりつけると、うるおいとツヤ&ハリが出ました」(星咲えりさん)

「ベタつかないのに、肌がしっとりする」

今春に結婚という新たな人生のスタートを切ったmihoさん。幸せいっぱいのなかでもお肌の悩みはつきないそう。

「学生時代にスポーツで日焼けしていたからか、最近はとくにシミが気になりはじめました。ニキビができるときもありますし、乾燥や、毛穴、角質…肌のことは全部気になります」

「『アジュバン クリアジェル』は、ジェルなのにしっかりとメイク汚れを吸着して落としてくれる感じがしました。流したあとに肌がつっぱらないのがうれしいですね。『AE エマルジョン』は肌がしっとりするのにベタつかないのがよかった!」

「『AE クリームソープ』は少量でも泡立ちがよくて、もこもこの泡で洗いやすかったです。どのアイテムも使用感がいいのが印象的。これから冬場にかけてはとくに目もとの乾燥が気になりますが、きちんと頼れるアイテムでスキンケアをして、赤ちゃんみたいな卵肌になるのが理想です」(mihoさん)

「使うと前日より肌の調子がよくなっていました」

肌の調子がいいときは、「人に会おう♪」という気分になるけれど、調子が悪いときは気持ちが落ちて、極力外出を控えているというしょうこさん。

「どんなに夜遅く帰ってきても、メイク落としと洗顔、そのあとの保湿ケア(化粧水、乳液)は必ず行っています」

「『アジュバン クリアジェル』は無香料でニオイも気にならず、肌にしみたりもしないので、抵抗なく気持ちよく使えました。使用後に、肌がツルツルしていたのが印象的。
私は肌が弱く、普段使っているもの以外を使うと肌がヒリヒリしがちですが、『AE ローション』は肌にやさしくて、とてもうるおっている感じがしました。
スプレータイプの美容液『AE エマルジョン』は、ローションの次につけると、肌がすごくもっちりして保湿されている感じ。夜にケアをして朝起きると、前日より肌の調子がよくなったみたいです」(しょうこさん)

あと一歩前に進みたい、そんな女性たちの後押しをしてくれるのは本当の自分と向き合えるスキンケアの時間にあるのかもしれません。ワコさん、そしてFYTTE読者3名が使い心地のよさを肌と心で実感した『All Enrich』や『アジュバン クリアジェル』は、サロン専売のアイテムです。まずはお近くの美容室で、美のプロたちによるカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

▼取扱サロンはこちら
https://www.salon-search.adjuvant.co.jp/all-enrich/

 

【プロフィール】
橋本ワコ
スポーツビューティ・アドバイザー。一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事。パーソナルスタイリスト&メイクアップ・アドバイザー。waco styling 代表。
一部上場企業の役員秘書として実績を重ね、トップクラスのビジネスパーソンたちが輝く姿に数多く触れる中、人を輝かせる技術・理論をもっと追及したい、と発起。ファッション、メイクを軸に、専門技術を独自の視点で活かした「トータルで人を輝かせるスタイリング」を追求している。また、12年前よりランニングを始めたことから、パフォーマンスだけでなく、「スポーツする姿も美しく」を、waco流「スポーツビューティ」のモットーとし、スキンケア、メイクアップ、ウェアコーディネート、3つの柱で構成される、独自の「スポーツビューティ」を提唱中。

撮影/我妻慶一 文/宮下二葉

(提供/アジュバンコスメジャパン)

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    98

関連記事

  1. Beauty使い続けると肌年齢が若くなる!? 韓国の人気ブランドのパック♡ #週末よもやま

    使い続けると肌年齢が若くなる!? 韓国の人気ブランドのパック♡ #週末よもやま

    3
  2. Beauty「イメージ通りの濃密泡♡」弾力がハンパない!モコモコなホイップ泡洗顔 #Omezaトーク

    「イメージ通りの濃密泡♡」弾力がハンパない!モコモコなホイップ泡洗顔 #Omezaトーク

    7
  3. Beauty1日中潤いのある唇に! 高保湿リップバーム♡ #週末よもやま

    1日中潤いのある唇に! 高保湿リップバーム♡ #週末よもやま

    5
  4. Beauty「社会派化粧品」って何?地方発信のローカルコスメが体に心に地域にやさしい理由

    「社会派化粧品」って何?地方発信のローカルコスメが体に心に地域にやさしい理由

    24

あわせて読みたい

Pickup