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    自宅で温活! エステティシャンおすすめの入浴剤BEST5と簡単ストレッチ法

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入浴剤とストレッチしている画像

朝も夜もグッと冷え、帰宅するころには体が冷えきっていませんか? この時期は入浴によって体を温めるという人も多いと思いますが、お風呂から出るとすぐに体が冷めてしまうとお悩みの人も多いですよね。
そこで今回は入浴時のポカポカ感を少しでも長く続かせるために、おすすめ入浴剤BEST5と簡単ストレッチ法をご紹介したいと思います。


入浴中に行うと効果的な簡単ストレッチ法

股関節を開いてストレッチ

(1)股関節を開いて、太ももをグッと押す、ゆるめるを約2分くり返しストレッチをします。

腕を伸ばして体を上に伸ばしているイメージ画像

(2)(1)の股関節を広げたまま、まっすぐ腕を上に伸ばして手を組み5秒キープ。背すじも伸びているイメージで行います。手を組んだまま腕を頭のうしろにゆっくり下ろして肩甲骨を動かし5秒キープします。これを約2分くり返します。

ひじをつかんで状態をひねりながらストレッチ

(3)(1)の股関節を広げ、腕を上げたまま、ひじを曲げて片方のひじをつかみわきの下を伸ばします。次にひじをつかんだほうにゆっくり体をひねってストレッチし、ひねったまま10秒キープ。反対側も同じように行います。自然な呼吸をしながら約2分くり返します。

ひじをつかんで状態をひねりながらストレッチ

(4)写真のように片方の脚を曲げてくの字にし、もう片方の脚を持ち上げて前太ももを伸ばします。上半身は肩を開いて全身をストレッチします。難易度が高めなストレッチなので上半身のポーズはムリせず、できる範囲で行なってください。太ももの前側が伸びていることを感じられればOKです。反対側も同様に行い、約2分くり返します。

V字バランスのストレッチ

(5)最後に浴槽に脚をかけて、体がV字になるように湯船につかります。(※お風呂の形や深さによっては危険を伴いますので、注意して行ってください)

次のページでは、温活におすすめの入浴剤5つをご紹介します。

 

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