FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さっぱりおいしい「なすと豚肉のポン酢だれ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    38

なすと豚肉のポン酢だれ

なす、豚肉、ポン酢のおいしくないわけがない組み合わせ! ポン酢効果でさっぱりおいしく、ご飯がすすむ一品です。クエン酸とビタミンB1で疲労回復にも効果的!


作り置きレシピ「なすと豚肉のポン酢だれ」

【材料】(2〜3人分)
豚こま肉 200g
なす 3本
◎ポン酢しょうゆ 大さじ3
◎水 大さじ2
◎砂糖 小さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
ごま油 大さじ1
大葉 2〜3枚

【作り方】
(1)なすはヘタをとり長さを半分にし、縦に4等分に切る。大葉はせん切りにする。◎の調味料を混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、豚こま肉となすを広げ入れる。強めの中火であまり動かさないようにして、焼き色がついたら、ひっくり返し、ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。
(3)ふたをとってさっと炒め、◎の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、大葉を散らす。

【ポイント】
・肉に焼き色をつけることで、香ばしさが加わりおいしくなります。あれば鉄のフライパンを使うのがオススメ。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

ポン酢のクエン酸、豚肉のビタミンB1には疲労回復効果があり、お疲れぎみの人にもオススメの一品。
酸味成分には食欲増進効果があるので、食欲がないときにも◎ こってりめの豚こま肉も、さっぱりおいしくいただけます。

なすはあまり栄養がなさそうなイメージですが、皮にはナスニン、果肉にはクロロゲン酸が豊富に含まれます。どちらもポリフェノールの一種で、すぐれた抗酸化作用があり、生活習慣病予防に役立ちます。
これらの成分はなすの変色の原因でもあり、水に浸すと変色を防止できます。ただし浸し過ぎると栄養効果もなくなってしまうので、5分程度にとどめましょう。すぐに使う場合はアク抜きしなくて大丈夫です。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38
  1. 作り置き
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Diet余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    19
  2. Dietモリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    54
  3. Dietピリ辛だれがクセになる! 「豚肉とねぎの中華サラダ」 #今日の作り置き

    ピリ辛だれがクセになる! 「豚肉とねぎの中華サラダ」 #今日の作り置き

    24
  4. Dietあさりのうまみがギュ〜っと詰まった!「あさりの炊き込みご飯」 #今日の作り置き

    あさりのうまみがギュ〜っと詰まった!「あさりの炊き込みご飯」 #今日の作り置き

    18

あわせて読みたい

Pickup