FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    33

ミニトマトマリネ

甘酸っぱくておいしい、ミニトマトのマリネです。
イマイチなトマトを買ってしまったときにもオススメのレシピです! ひと手間でおいしく変身させましょう。時間をおくほどおいしくなるので、味の変化も楽しみのひとつ。副菜、お弁当、デザートなどにどうぞ♪


作り置きレシピ「ミニトマトマリネ」

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 15個程度
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
(1)ミニトマトは包丁で1本浅く切り込みを入れ、熱湯でゆでて冷水にとり皮をむく。
(2)ボウルにはちみつ、レモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜ、(1)を入れて混ぜる。

【ポイント】
・トマトに切り込みを入れることで皮がむきやすくなります。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

西洋では「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは栄養価の高い野菜です。

トマトの赤い色はリコピンという成分によるもので、すぐれた抗酸化力をもっています。リコピンにはがんの予防効果や血糖値を下げる効果もあるといわれています。

リコピンは脂溶性で油脂にとけて吸収される性質があるので、油を使った調理法がオススメです。

トマトマリネは時間をおくほどおいしくなるので、作り置きにぴったりの一品。
ちょっと酸っぱかったり、イマイチなトマトもとってもおいしくなるので、ぜひお試しくださいね。
仕上げにブラックペッパーや、イタリアンパセリなどを添えるとおしゃれに変身しますよ。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    33

関連記事

  1. Dietセロリを丸ごと活用! シャキシャキが止まらない「えびとセロリの塩麹マリネ」 #今日の作り置き

    セロリを丸ごと活用! シャキシャキが止まらない「えびとセロリの塩麹マリネ」 #今日の作り置き

    11
  2. Diet日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    65
  3. Dietシャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    シャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    19
  4. Dietちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    ちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    13

あわせて読みたい

Pickup