FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    1分ゆでるだけ! 「めんつゆで簡単☆アスパラおひたし」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    28

めんつゆで簡単☆アスパラおひたし

めんつゆを使って作るアスパラガスのおひたしです! 必要なものはアスパラガスとめんつゆだけなので、とても簡単。シャキッとアスパラガスがやみつきになるおいしさですよ♪ アスパラガスをおいしくゆでるコツもご紹介します!


作り置きレシピ「めんつゆで簡単☆アスパラおひたし」

【材料】(作りやすい分量)
アスパラガス 8本
めんつゆ(3倍濃縮)50ml
水 150ml

【作り方】
(1) アスパラガスの下側1/3はピーラーで皮をむく。
(2) フライパンにお湯を沸かし、塩少々(分量外)とアスパラガスを入れて1分ゆでる。
ざるに上げて冷まし、4等分に切る。
(3)保存容器にめんつゆと水を入れて混ぜ、アスパラガスを浸す。

【ポイント】
・シャキッとした食感を損なわないように、アスパラガスはゆで過ぎないように注意。
・めんつゆは4倍濃縮の場合は35ml、2倍濃縮の場合は75mlです。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

アスパラガスには抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテン、高血圧予防に役立つカリウムなどが豊富に含まれます。
またアスパラギン酸も豊富。アスパラギン酸はアスパラガスから発見された成分なので、この名がつけられています。エネルギー代謝に関わる栄養素で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

フライパンを使うと、切らずに1本丸ごとゆでられるので便利です。丸ごとゆでることで栄養素の損失も少なく済みます。

シャキッとした食感がおいしい野菜なので、食感を損なわないようにゆで過ぎには気をつけましょう。ゆで時間は1分ほどで大丈夫です。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    42
  2. Diet缶詰使いで簡単!失敗なし!「さば缶のアクアパッツァ風」 #今日の作り置き

    缶詰使いで簡単!失敗なし!「さば缶のアクアパッツァ風」 #今日の作り置き

    10
  3. Dietこれからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    17
  4. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    22

あわせて読みたい

Pickup