FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    46

めんつゆで簡単☆アスパラおひたし

めんつゆを使って作るアスパラガスのおひたしです! 必要なものはアスパラガスとめんつゆだけなので、とても簡単。シャキッとアスパラガスがやみつきになるおいしさですよ♪ アスパラガスをおいしくゆでるコツもご紹介します!


作り置きレシピ「めんつゆで簡単☆アスパラおひたし」

【材料】(作りやすい分量)
アスパラガス 8本
めんつゆ(3倍濃縮)50ml
水 150ml

【作り方】
(1) アスパラガスの下側1/3はピーラーで皮をむく。
(2) フライパンにお湯を沸かし、塩少々(分量外)とアスパラガスを入れて1分ゆでる。
ざるに上げて冷まし、4等分に切る。
(3)保存容器にめんつゆと水を入れて混ぜ、アスパラガスを浸す。

【ポイント】
・シャキッとした食感を損なわないように、アスパラガスはゆで過ぎないように注意。
・めんつゆは4倍濃縮の場合は35ml、2倍濃縮の場合は75mlです。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

アスパラガスには抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテン、高血圧予防に役立つカリウムなどが豊富に含まれます。
またアスパラギン酸も豊富。アスパラギン酸はアスパラガスから発見された成分なので、この名がつけられています。エネルギー代謝に関わる栄養素で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

フライパンを使うと、切らずに1本丸ごとゆでられるので便利です。丸ごとゆでることで栄養素の損失も少なく済みます。

シャキッとした食感がおいしい野菜なので、食感を損なわないようにゆで過ぎには気をつけましょう。ゆで時間は1分ほどで大丈夫です。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    46

関連記事

  1. Diet使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    54
  2. Dietセロリを丸ごと活用! シャキシャキが止まらない「えびとセロリの塩麹マリネ」 #今日の作り置き

    セロリを丸ごと活用! シャキシャキが止まらない「えびとセロリの塩麹マリネ」 #今日の作り置き

    13
  3. Dietシャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    シャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    21
  4. Diet日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    67

あわせて読みたい

Pickup