FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    13

まろやかピクルス

酸味が控えめのまろやかな味わいのピクルスです!
「ピクルスは酸味がきつくて苦手…」という人にぜひ試していただきたい一品!
お酢の量を控えめにした配合にしているので、酸味が苦手な人にもきっと食べやすいはず♪ 食塩を使っていないので、減塩にも◎!


作り置きレシピ「まろやかピクルス」

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 1本
パプリカ(黄色) 1/2個
ミニトマト 6個
大根 150g
◎酢 1カップ
◎水 1カップ
◎砂糖 40g(大さじ4と1/3)
鷹の爪 1本
ローリエ(あれば) 1枚

【作り方】
(1)小鍋に◎の材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ます。
(2)きゅうりは長さを3等分にし、縦に4つ割りにする。パプリカは種とわたをとり除き、細切りにする。ミニトマトはヘタをとる。大根は皮をむき1㎝の拍子切りにする。
(3)保存瓶に(1)と(2)、鷹の爪、ローリエ(あれば)を入れる。ひと晩置いてからが食べごろ。

【ポイント】
・入れる野菜は、セロリ 、玉ねぎ、にんじんなどお好みの野菜で代用可能!
・保存期間は冷蔵で5日間になります。

ピクルスはそのまま料理のつけ合わせにしたり、刻んでソースなどに加えたり、あると助かる便利な作り置きです。
作り方もとっても簡単で、冷蔵庫のリセットがてら、余っている野菜で手軽に作れるのもうれしいところ。

塩を加えなくてもおいしいので、高血圧や塩分のとり過ぎが気になる人にもオススメなんですよ。

またお酢に含まれるクエン酸は、食べたものからエネルギーを作り出すために必要な成分で、疲労回復に役立ちます。
鉄やカルシウムの吸収を高める働きもあるので、それらを含む食品と組み合わせるのもオススメです。

たとえば、カルシウムはチーズなどの乳製品、ししゃもなど骨まで食べられる小魚、厚揚げなどの大豆製品に豊富。
鉄は赤身肉やレバー、あさり、しじみ、かつお、ほうれん草、小松菜などに豊富です!
ぜひ、組み合わせの参考にしてみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 不調すっきり!体デトックス!
  2. 作り置き
  3. 疲労回復
  4. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Dietモリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    45
  2. Dietこれは最高においしい組み合わせ!「長いものガリバタじょうゆ」 #今日の作り置き

    これは最高においしい組み合わせ!「長いものガリバタじょうゆ」 #今日の作り置き

    24
  3. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    7
  4. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup