FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    シンプルだけど、コクうま! 「にらともやしのナムル」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

にらともやしのナムル

にらともやしを使った、いちばんシンプルで簡単なナムルの作り方です。 砂糖も少し加えることがポイントで、味にコクが出るのでオススメです! このレシピを基本に、食材を変えてアレンジしてみてくださいね!


作り置きレシピ「にらともやしのナムル」

【材料】(2~3人分)
にら 1束
にんじん 1/3本
豆もやし 1/2袋
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ2

【作り方】
(1)にらは4cm幅に切る。にんじんは皮をむき、細切りにする。
(2)鍋に熱湯を沸かし、にんじんを入れて30秒ゆで、にらと豆もやしを加えてさらに30秒ゆでてざるにあげる。
(3)粗熱をとり、水気を絞ったら、塩、砂糖、ごま油を加える。

【ポイント】
・にらともやしを入れたらゆで過ぎないのがポイントです。
・豆もやしはふつうのもやしで代用していただいても構いません。
・塩加減は味見をしつつ調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ナムルはいろいろな作り方があると思いますが、私がいちばんよく作るのがこの塩、砂糖、ごま油で味つけする作り方です。

塩とごま油のみでもおいしいですが、砂糖も少し加えることで、味に深みが出ます。

ナムルは今回使用した野菜以外にも、青菜やピーマン、キャベツなど、いろいろな野菜で作ることができるので、お気に入りのナムルの味つけを覚えておくと、冷蔵庫に余った野菜を消費したいときにも役立つと思います。

豆もやしはふつうのもやし(緑豆もやし)よりも値段は高くなりますが、豆がついている分、たんぱく質やビタミンB群が豊富で栄養価が高く、豆の歯応えもアクセントになるのでオススメですよ♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 作り置き
  2. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet30秒ゆでて漬けるだけ!「オクラのゆずこしょう漬け」 #今日の作り置き

    30秒ゆでて漬けるだけ!「オクラのゆずこしょう漬け」 #今日の作り置き

    42
  2. Diet缶詰使いで簡単!失敗なし!「さば缶のアクアパッツァ風」 #今日の作り置き

    缶詰使いで簡単!失敗なし!「さば缶のアクアパッツァ風」 #今日の作り置き

    12
  3. Dietパリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    35
  4. Dietこれからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    22

あわせて読みたい

Pickup