FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

コロナ太りもこれで解消!? 管理栄養士考案、3週間で平均3kg減・挫折知らずの「野菜ジュースダイエット」

Share
野菜ジュース

太っている人には食べ方にある共通点があるそう。それは血糖値急上昇と食べる量。そのような食べ方の解消策に考えられたのが、食前に野菜ジュースを飲む方法。今回は、管理栄養士の望月理恵子さんが考案した「野菜ジュースダイエット」をご紹介します。健康的に体重を落とせて、暑くなってくる時期にぴったり。新著『ダイエットの新提案 食べる前に飲む特製野菜ジュース』(アスコム)よりお伝えします。

監修 : 望月 理恵子

もちづき・りえこ 管理栄養士。健康検定協会理事長。東京家政学院短期大学卒業。調剤薬局にて栄養指導に従事したあと、大手サプリメント会社へ転職し、学術本部に所属。文献からのエビデンス調査に携わる。「根拠のある情報から、栄養・健康をサポートする」ことを目的とした株式会社Luceを立ち上げ、代表取締役に就任。さまざまな分析に基づく、本当に健康効果のある食事提案、レシピ開発には定評があり、プライベートジム「RIZAP」の立ち上げの際の栄養監修や服部栄養専門学校特別講師、山野美容芸術短期大学講師、小田原銀座クリニック栄養顧問などを務め、幅広く活動。TVをはじめ各種メディアに出演。著作に『管理栄養士と医師が認めた 疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)などがある。

Contents 目次

太っている人の共通の食べ方

メジャーが巻きついたフォーク

「長年、食事指導をしてきて、太っている人は共通して、ある食べ方をしている気がつきました。それは、血糖値が急激に上がる、満腹感を得にくいという2つの食べ方です」と望月さん。

裏を返せば、食後すぐに血糖値が上がらず、少量で満腹感を得られれば、やせるということ。しかし、これが簡単なら太っている人はいません!

そこで望月さんが考案したのが、特製の野菜ジュースを食前に飲むダイエットです。足りていない食物繊維やビタミンを補うことができ、まさに体がよろこぶダイエット。これからの暑い季節にもぴったりです。しかも3週間で平均3kg減、継続率92%の挫折知らずのダイエット法なのです。

重曹でやせ体質に!?

瓶に入った重曹とスプーンにのせた重曹

望月さん考案の野菜ジュースダイエットでは、市販の野菜ジュースにある食材を加えます。それはおからパウダーと重曹(食用)です。(詳しい作り方は次回にご紹介します)

おからパウダーと重曹の「ベジファーストパウダー」が栄養を補い、満腹感を維持。これで、血糖値をコントロールして、中性脂肪をため込まないようになるのです。

ただ、「重曹を飲むの!?」と思った人も多いはず。
重曹というと、掃除で使われているイメージがあり、あまり食べるというイメージがないですが、ホットケーキなどのふくらし粉、山菜やたけのこのあく抜きなど、目立ってないだけで、重曹は食用でも多く使われているのです。

重曹(食用)のダイエット効果について望月さんは「重曹が野菜ジュースと組み合わさることで、高いダイエット効果が生まれます。 野菜ジュースのなかに含まれているビタミンCやクエン酸などの酸と融合すると、重曹がシュワシュワとはじけ、炭酸ガスが出ます。この化学反応で生まれた炭酸ガスが胃のなかで、胃壁を刺激し、胃を膨らませることによって、すぐに満腹感を覚えるようになります」と話します。

さらに、胃で発生した炭酸ガスは体熱の産生を促し放熱を抑制するため、体を温める作用も。また、血液中の二酸化炭素を増やして血行を促進し、基礎代謝を上げてくれるとか。さらに便通を促し、便秘解消効果もアップ。

そのうえ、おからパウダーによって一般の野菜ジュースにはほとんど入っていないたんぱく質がとれるのもうれしい点です。

それでは次回、この重曹とおからパウダー、市販の野菜ジュースで特製野菜ジュースを作っていきましょう。

文/庄司真紀

参考書籍

『ダイエットの新提案 食べる前に飲む特製野菜ジュース』(アスコム)

関連記事

  1. Diet本気でダイエットを成功させる!酸味を味方につける食事のコツ

    本気でダイエットを成功させる!酸味を味方につける食事のコツ

    142
  2. Diet制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法

    制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法

    133
  3. Diet話題の「おからパウダー」のダイエット効果とおすすめレシピ

    話題の「おからパウダー」のダイエット効果とおすすめレシピ

    86
  4. Diet保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    113

おすすめの記事PICK UP